会計のことがよくわかりません。

わたくし大きな勘違いをしていました。

就農して最初にいろいろな設備投資をするのに、もちろんまだ収入がないわけですから、どこかからお金を借りる、または自分の貯蓄を切り崩して、準備しますよね。

で、自分の持ち出し分をそろそろ返していこうかと思いまして、・・・自分に。

わたしはてっきりその処理は会計上「支出(経費)」になるんだと思っていたのですが、返済は支出にはならない(所得から控除されない)んでしょうか!?

過去の帳簿を見て見ると、事業主(私)から借りたお金って、「一時所得」となっていて、収入扱いではなかったのです・・(汗) (←じゃあこのお金って、どこからか勝手に降ってわいてきたことになっているのですか?)

(事業主からかどうかに関わらず、誰から借りても・・・みたいです)

よく考えてみたら、借りたお金って、もう一旦使ってるので、

返済を経費にすると二重に計上される・・・??

貸借対照表というのがありますね・・・これには計上されてますね

貸借分は経営には関係ないのか・・・。

会計ソフト任せで、理解してやってないので、こういうことになるのですが。

↑ここまでの部分で、
いや、かかちゃん、全然間違っているよ、
返済分はこのように処理するといいよ、
と思われた方は、コッソリ教えてくださいm(__)m


あーあ、困ったなー。

何が困るかといいますと、返済分を含めると、今年の所得金額も±0くらいになりそうだな、と漠然と思っていたのですが、このままでは税金を払わないといけなくなっていまします。

納税は国民の義務だから当たり前、ですが・・(汗)。


さらに、大きな問題は・・
いよいよととちゃんの扶養から外れないといけなくなります。


ヤダヤダヤダーーーー!!!!

社会保険料払いたくない~~~(泣)。 


国民の義務だから仕方ないですね、なんて言わずに、誰か「払わなくていいよ」って言ってくれませんでしょうか?


もちろん以前に自分で払っていたこともありますけど、お給料から天引きされるのと、感覚が全然違いますよね~。




そもそも基本がわかっていないので、全く見当違いのことを書いているのかもしれません。

腑に落ちないのは、

事業主分といえども、借りてたお金を返すと、実際手元には全然残らないんですヨ。

それなのに、税金だけが重くのしかかるって~(涙)。


どこをどう考え違いしているのか、自分で解決できません(泣)。

知恵袋で質問したほうがよいでしょうか。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

おはようございます。

残念ながら借入金は負債に書くだけで、収支内訳には何も書かなくて良い(雑収入でもない)ようですね。
(参照元)
    http://okwave.jp/qa/q2419924.html

  • 2014/09/12 06:36
  • hyoukou240m
  • URL
【hyoukou240mさん】

調べてくださって、ありがとうございます(汗)。
借入金返済は利息のみ経費になるみたいですね・・
よくわからないことだらけなので、
収穫期に入る前に、また税務署に行っていろいろ聞いてきたいと思います・・・。
正しく、借金も財産の内、 です。返済能力があるから出来るわけですから。現実にはおっしゃる通り、数字だけ残って現金は残らずです。
基本的に税務署は、丁寧に教えてくれますよ。節税対策も教えてくれます。思い切ったことを聞いても対応してくれました。
  • 2014/09/12 19:03
  • dr-ピエ~ル
  • URL
【dr-ピエ~ルさん】

こんばんは、コメントありがとうございます☆
税金に関しては、知らないと損することが多いかもしれませんね。
税務署でたまたま親切な税理士さんに当たるか・・・
一番確実なのは、自分がもっと勉強することですね(汗)。
頑張りマス。
おはようございます。
いつも楽しく拝見させてもらってます。(^∇^)

会計は確かに
難しいですよね。初年度に購入した機械や道具類が
すべてその年の経費として計上してしまったら、今年度以降の利益と相殺するのはムリかもしれません。

恐らく小城さんの場合『減価償却』 のキーワードが足りていないのかも知れませんね。

…偉そうな事いってますが自分もよく理解できてません(笑)

参考までにリンクを一つ
http://inqup.com/expenses-2
  • 2014/09/14 05:14
  • kishi831
  • URL
【kishi831さん】

おはようございます☆コメントありがとうございます。

そうなんです、まさにこの「黒字で現金がない」状態がわたしにとって?なのですが、減価償却のためなんですね・・・

あと、「買掛」っていうのも嫌いです。

肥料や農機もしばらく経って忘れた頃に請求が来ると、なんか損した気分になるので、すぐに払っちゃいたいですね。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)