夕方って何時からですか。

遠州地区は雨続きです。

天気予報もコロコロ変わって、週間予報はもちろんあてになりませんが、

朝と昼の予報も違うくらいで・・・

今日も一日曇りの予定だったのですが、ほぼ雨でした。 台風の影響かな?

張りきって草取りをしていると、だいたい雨が降ってきます。

わたしが張りきる=曇りの日、だからだと思いますが(汗)。


近頃、天気予報が一番気になるのは、防除の前ですね・・

昨日も微妙な雲行きで、雨雲レーダーを何度も何度も確認して、

いざ!ヨトウムシ多発地帯の防除をしてきました。


ヨトウムシとは夜盗虫と書くぐらいで、夜に活動して、作物の葉っぱを食荒らします。

夕方から活動を開始するため、防除は夕方に行います。


昨日ふと思ったのですが、この「夕方」って何時くらいのことなんでしょうね。

うす暗くなり始める頃だったら、今なら18時ぐらいからでしょうか・・

でも、数箇所圃場をまわろうと思ったら、もうちょっと早く取りかからないと・・・



以前の職場で、業者さんに「16時過ぎに来てください」と電話で伝えたら、

周りでそのやりとりを聞いていた皆から、

16時過ぎなんて言ったら、17時過ぎて来られても文句は言えないよ、と言われました。

わたしにとっての「16時過ぎ」とは、16時10分とか15分を指すんですけどね・・・

ここは南国、おおらかな遠州人は17時も「16時過ぎ」に入れるみたいで、

カルチャーショックを受けました。

「お昼時」「お昼過ぎ」「午後」「夕方」「晩方」・・・呼び方はいろいろですけど

人によって感覚がまちまちのものですね。


で、ヨトウムシが出る夕方って、何時頃なんでしょう?

(ちゃんと観察すればすぐにわかるんですけど、汗)

わたしの16時は夕方に入ります。

15時も早めの夕方に入れちゃいます(汗)。


昨日は曇っていて涼しかったこともあって、結局15時過ぎに始めちゃいましたが(汗)。

夜中に雨も降らなかったので、今朝確認したら、まずまず退治されてるみたいでした。




今日も昼前から雨だったし、昨日のうちに終わっといて、ヨカッタ~

それに、防除は朝か夕方するので、なるべく週末にやりたいですね、

平日だと、はるちゃん一人留守番させるのが気の毒なので。


まあ、うす暗くなって急いで帰っても、当の本人は御機嫌よく遊びながら、

大事なオヤツをちびちび食べています。

いわゆる一人っ子喰いですね、兄弟が居るとこうのんびりは食べてられません。


わたしは、キャラメルコーンにあのお楽しみ的なアーモンドが入っていることを、

大人になってから知りました。

4つ下の妹が、いつも先に全部集めて食べていたらしいです(恨)。



ねぎブログも、他の方の農業ブログのようにたまには人の役に立つ記事を書かなければならない、

と常々思ってはいるんですが、今日も反省です(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

こんばんわ、私の夕方とは16:00以降ですね、日本語には外国語にはないその場にあった僅かなニュアンスの単語がたくさんありますからいいんじゃないでしょうか。だいたいとか、これくらいという感覚がいいですね、その代わりといっては何ですが、答えがひとつしかない算数が大の苦手です(汗)
  • 2014/09/09 22:07
  • 浜本
  • URL
【浜本さん】
こんばんは☆
浜本さんも16時~夕方ですか? よかったです(汗)。
「では、夕方に。」と約束して、結局19時近くになるときありますが、気の早い私は3時間待ちぼうけです。
算数は・・・ 現在3年生のはるちゃんに、ここわからないから教えて、と言われると、ドギマギします(汗)。公文に通わせた方がよいでしょうか。

何となく参加です。
季節にもよります。冬は暗くなるのが早いので16時ごろから
夏は17時くらいからを夕方と決めている嫁です。
  • 2014/09/11 19:12
  • サンデーランチ
  • URL
【サンデーランチさん】

ご参加ありがとうございます(笑)。

そうですね、季節によって感覚が違いますよね。

最近は暗くなるのが早いので、

もう夜? あれ、まだ18時かー

・・・だったりしますね(汗)。


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)