品種いろいろ。

空はすっかり秋の雲ですね。




今シーズン初めて作ってみた関羽一本太の圃場ですが、

ちょっと見ぬ間に・・・

DSCN3244.jpg

草が。。。(汗)。

皆さんの圃場はこうはなってないと思いますが、うちは多々あります(汗)。


でも、「ガードマン」があるから大丈夫♪

ガードマンについてはこちら


畝間にバスタを撒いて、5日後・・。

DSCN3245.jpg

本当はもう3日くらいおきたいところですが、我が家のスケジュールの都合上、これで土寄せしました(汗)。

無理やり・・・。

DSCN3247.jpg

余力があれば、おネギの間の草は、もうちょっと手で取ればよいかと・・・。

これ、実は11月獲りの予定ですが、それにしては丈が短いですよね?

葉が短い品種なので、早い作型の台風対策として、植えてみました。


3週間後に定植した12月獲りの夏扇4号↓のほうが、

軟白部分は3cm、葉の部分が7~8cmくらい伸びてマス。

DSCN3242.jpg




ここから、軟白長さがググッとくるのでしょうか?


先日の関羽の講習会では、

生育が緩やかなので、扇系や龍系に比べると、現時点では丈が低くて大丈夫です。

・・・あ、じゃあこれでいいのね?、よかった。

今後もゆっくりなので、予定より収穫が遅れることがあります。

・・・オーイ、それ困ります。

でも、圃場に置いておく期間が長くなっても、首元が割れてきたりしないので、大丈夫です。

・・・あ、そーなんだ。


11月に出荷できるよう、土寄せ回数を増やしてみようと思います☆



10月獲りのおネギは、ろくに土寄せもしてなかったのに、勝手に大きくなって、

これもう収穫できるんじゃない? な感じになっています。

こちらも初めて作ったのですが、「ホワイトスター」という品種です。

DSCN3250.jpg

今日土寄せたし、もう一枚葉が展開して、綺麗な葉が3枚になれば、出荷できるのかなー。


昨年は扇系しか作らなかったけど、品種によって、こんなにイロイロなんですね。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)