土寄せはじめました。

日中は暑いですけど、ここ数日トンボが飛び回って、秋を感じマスね~。

去年の9月より、今のほうが涼しいので、そろそろおネギの土寄せをはじめることにしました☆


昨日の夕方から始めたのですが、今朝は雷と共にザーザーの雨が・・・(汗)。

諸事情により、どーしても今日中に終わらせないといけなかったので・・・

昼前から晴れてきたため、渋るととちゃんを何とか激励して、予定していたところは全て終わらせました♪


12月~2月獲りの圃場。



結構草が残っていたのですが、管理機を通すと、一見綺麗に見えます(汗)。

DSCN2713.jpg

午後も雨が降りました(汗)。


・・・洗濯物、外に干してきちゃったな・・。



春ネギの圃場も畝を割りました。

DSCN2714.jpg

おネギがなくなっちゃってるところがチラホラ。

DSCN2715.jpg

やはり43日で定植は、無理があったかも・・




10月・11月獲りのところは、やっぱり軟腐がちょっと心配なので、

9月に入ってから、一気に仕上げる・・・予定です(汗)。




さてさて、これからは、どんどんおネギが成長⇒収穫へと向かう楽しみな時期になります♪♪

今年の夏は、あまり暑くなくて、ホントによかった~~(涙)。

でも、今年楽しちゃったので、来年が既にちょっとコワイです(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)