鳥取視察☆その2 観光編

長~いお盆休みがやっと終わり、

今日からととちゃんは会社へ、はるちゃんは児童クラブへ行きました、とさ。

やれやれです(汗)。

暑い日中は、優雅にブログの更新なぞ致しましょう。

先日行ってきた鳥取の観光編デス。


山口から鳥取へ向かったので、中国道の途中から「尾道松江道路」を利用しました。

尾道から松江まで直通で道路が通ってるとは!しかも、ほとんどの区間が無料!!


島根県の松江から鳥取・境港に入る時に通った「べた踏み坂」。

DSCN2581_convert_20140815112516.jpg

想像してたより、全然急じゃなかったけど(汗)、

画像で見るとやっぱり急に見えますね? 不思議。


ミズキシゲルロードもさらっと流しました。

DSCN2701_convert_20140815113322.jpg

目玉のおやじの貯金箱ゲット~~♪


視察の終わった夕方には、あの人面魚で有名な(?)

DSCN2621_convert_20140815112850.jpg

倉吉の白壁土蔵群で・・・

DSCN2617_convert_20140815112816.jpg

美味しいお蕎麦を食べに連れていってもらいました♡

DSCN2615_convert_20140815112743.jpg

DSCN2623_convert_20140815112920.jpg

聞いてくるの忘れたけど、画像左上の白いものは「豆腐ちくわ」だったんじゃないだろうか?


はるちゃんは蕎麦喰いさんです。

DSCN2626_convert_20140815112951.jpg

和食系のお店に行くと、だいたいざるそばを注文します(お子様ランチのときもあるけど)。

確か、この前日にもざるそばを食べていたような・・・

そして、この日の夜の旅館でも蕎麦を食べてらっしゃいました。


ちなみに、今日の児童クラブへもっていくお弁当は、ざるそばにしてみた(笑)。

今日はスペシャルやで~。

と予告しておいたのですが、感想が楽しみです。



この日は、三朝温泉に宿泊しました☆。


三朝の商店街をお散歩中に気になるものを発見。

DSCN2647_convert_20140815113019.jpg

「高野豆腐」の彫刻掘る人なんで、確かに世界でも他に居なさそう・・・

普通のお豆腐とどうやって、掘り分けるのか? 

と思ったら、彫刻の材料が高野豆腐らしい。

ということが、ととちゃんの指摘でわかりました。

日本語って難しいですね(汗)。

ちなみに後ろに置いてあるのが、高野豆腐で作った彫刻。


お豆腐屋さんに生まれた子が、たまたま彫刻に目覚めちゃって、

ふと目についた高野豆腐で掘ってみたら、具合がよかったのかな・・?

想像が膨らみます。



そして、鳥取砂丘へ~~☆

超テンションの上がる砂の壁です。

DSCN2689_convert_20140815113122.jpg


あえて難所を往く!!

DSCN2692_convert_20140815113153.jpg

かかちゃんと、はるちゃん、どーこだ?


坂の途中には眼鏡の落とし物が。

DSCN2698_convert_20140815113250.jpg


上から見下ろすと断崖絶壁!!

DSCN2694_convert_20140815113222.jpg

丘の向こうは、もちろん日本海ですよ~~!!



帰りは、鳥取道を通って、神戸へ向かいました~。

何と、この鳥取道も無料!


鳥取は、道路やその他公共の設備(農業関係も含めて)が、やたらと整備されていたので、

もしや大物政治家がバックにいるのでは? と思ったら、

中部地区あたりでは現自民党幹事長のポスターがあちこちに貼ってありました。

あの方のお膝元なのかもしれませんね。



鳥取楽しかった~~~~~~~♪♪♪


今度は冬に行こっと。

カニ食べに♪




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)