助っ人続々集まる~収穫祭  就農記19

初日、たった4箱しか出荷できなかったわたしたちの元に、週末には続々と親戚が集まりました。

岐阜から我が妹夫妻

山口から母

神戸から義父母

静岡まで遠路はるばるおネギを掘りにみんなやってきてくれたのです。

ザ・人海戦術!

というわけで、皆で仲良く手で皮を剥いていたところ、

何と、師匠が見かねて、ネギシューマシンを貸してくださいましたー!!!(涙)

師匠のお宅の今年の収穫はもう終わったから、ということですが、何と有難いことでしょう!!

師匠のは、超高級赤外線付きのマシンで、おネギを定位置に乗せるだけで、センサーが反応して、シューッツと皮を剥いてくれます。

そして、更に、

おネギの調整作業をすると、切り落とした葉、根っこ、皮などの大量のゴミが出るんですが、それを師匠の使っていない田んぼに捨てなさい、とのこと。

そんなゴミの処理までは全く頭が回っていなかったわたしたち。


師匠、師匠――――!!(号泣)


作業小屋建設が間に合わなかった23年度は、青空の下で調整作業を行いました。作業小屋建設、再開!


ねぎ 根切り


みなさん、さまになっていますね。


ネギ 結束

ネギ 調整作業


はる専務もお手伝い。

ねぎ 調整作業



夜は、収穫祭☆

今日集ったこのメンバー、全員農作業素人です(汗)。

後から思えば、この頃が一番楽しかったかも・・・。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)