鳥取視察に行ってきました☆

皆さま、お盆は如何お過ごしですか?

我が家は例によって、神戸・山口へ帰省でしたが、途中で

鳥取の「北栄ファーム」さんのところへ一家三人でお邪魔してきました!!



北栄ファームさんでは、1町歩以上の白ネギを周年栽培されていますが、それらを何と全て、

「お・ひ・と・り・で」管理されている、という、とぉーーっても時給の高い農家さんなのです。

(播種~選果も、もちろんされています)

しかも、白ネギ以外にも、らっきょうと水稲もあるそうです。(他にも何かあるかも)



なので、基本的な白ネギ栽培のことから、

どうやったら一人でも効率よく作業できるか(わたしも平日は一人作業なので)や、

時には教科書通りのこと以外の、「本当に知りたいこと」も教えていただりして・・・(笑)。


とにかく日ごろからブログやFBを通じて、大変お世話になっておりますが、

実際にお会いするのは、今回が初めて!!



ここだけの話ですが・・・・・・


北栄ファームの浜本さんって・・・


ブログのイメージとぜんっっぜん違って・・・


超~~~~~~~~~~~


優しい方でした(笑)。

(ブログのイメージが悪い、と言っているわけではありません、汗)



今回は直前に台風が通過したので、もし被害があったのなら、

訪問は遠慮したほうがいいかな、と思ったのですが、

「ちょっと倒れちゃったおネギもあるけど、良い機会だから、

一人でもはやく起こせる方法を実演してあげるよ」、

ですって(涙)。

この他にも、盛りだくさんのプログラムを用意してくださって、

あちこち案内していただきました(号泣)。


(あまり讃えすぎると、来年あたり鳥取に研修生が殺到するかもしれませんね、汗)


それでは、訪問先の一部をご紹介します♪

まずは米子の園芸試験場です☆




いろいろな品種や栽培方法が試験されていました。

DSCN2590_convert_20140815113652.jpg



西部地区の共同選果場です☆

DSCN2598_convert_20140815112629.jpg

磐田にも共同選果場がありますが、こちらのほうが先に作られたそうです。



北栄町に移動する途中には大山(だいせん)が!!

DSCN2599_convert_20140815112708.jpg

って、たくさんの看板が邪魔してますね。

失礼ながら、鳥取ってすごい田舎を想像してたんですが、磐田と何ら変わりありませんでした(汗)。


ここから、あちこちの畑を見せていただきました。

DSCN2674_convert_20140815113048.jpg

砂丘地なので、本当に砂! はるちゃんはラリーカーを持ち込んで、遊んでました。



いろいろな農機を見せてもらって、実演していただいたり・・・

DSCN2661_convert_20140815124159.jpg


立派なご自宅の敷地内(たぶん蔵があるんじゃないかな?)にある作業場で、

選果の流れを見せていただいたり・・・

DSCN2609_convert_20140815124019.jpg


普通はなかなか見せていただけないところまで案内してもらって、

いろいろと丁寧に説明していただき、感激でした(T.T )

本当にお世話になりまして、ありがとうございましたm(_ _)m



次回は、鳥取観光編をお届けします♪♪




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)