最後の定植。

昨日は春ネギ(4月獲り)の定植を行いました。

播種からまだ43日目でしたが、翌日雨の予報だったので・・。

夜中にちょっと降ったみたいで、とりあえずヨカッタ(汗)。

毎年この時期はほとんど雨が降りませんが、約2週間ぶりの雨でした☆



今回植えたのはロングピッチの苗です。



LPだと、ポットの湿り具合によって、途中で切れやすくなるときがあるみたいです(汗)。

直前の潅水量が多すぎても、逆にポットが乾いててもブチッと切れるので、そういうときはなかなか前に進みません。

その点CPのほうが扱い易いのですが、ちょっと進んだらすぐに育苗箱を交換しないといけないので、

これもまた面倒ですね。

間をとって、7.5cmピッチのチェーンポットを作っていただけないでしょうか?



とりあえず・・・

今日で4月から始まった秋・冬・春ネギの定植が全部終わり=2月から始まった育苗も終了~!!

ほぼ半年間、毎日していた水遣りから解放されました~(涙)。


実は、4月獲りだと8月下旬定植でもよいのですが、

苗があると、どこにも行けませんから、お盆に遊びに行くために早めに播種・定植したのです、汗。

来週からお盆休み(ととちゃんが)ですから、遊びに行かないと~~♪♪



昨日は、定植で疲れたから焼き肉、汗。

「今日は焼き肉」というと、はるちゃんが各種タレとか塩、ワサビなど用意してくれます。

DSCN2476.jpg

しかも、ビールやワインのグラスを冷蔵庫で冷やしてくれます(わたしは絶対にやりませんが、汗)。


焼き肉以外の日も、たまにテーブルセッティングをお願いすると、

ランチョンマットや箸置きも出してくれて(これも、わたしだと出ません、汗)、

グラスももちろん冷やしてくれます。

「今日はお刺身だから日本酒だね~」とか言いながら・・。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

定植早いですね!
4月ですとどんな品種ですか?
はねみどり?うちは横浜植木の品種です。
  • 2014/08/04 00:14
  • 三浦半島のネギッコ
  • URL
【三浦半島のネギッコさん】

こんにちは。

はい、羽緑です。初めて作るので、楽しみです。

3月獲りは毎年恒例の春扇(サカタ)にしました。

そちらは横浜植木ということは・・龍まさりですか?

龍まさりも一度作ったことがありますが・・

どんなだったか忘れちゃいました(汗)。

どもー 三浦半島32歳 ネギ歴5年くらいですー。
春夏サカタ 秋冬ウエキ な感じです。
除草作業レポ楽しみに待ってます。
経費削減のため脱チェーンポット計画、推進中です。
  • 2014/08/06 01:06
  • 三浦半島のネギッコ
  • URL
【三浦半島のネギッコさん】

こんばんは。

プラグ苗に変更ですか?

わたしもあのセル苗定植の機械が自分で使えるのなら、変更したいのですが・・・

自分でやるには、ひっぱり君が限界かもしれません(汗)。


どもー
生ダネを畑にまいて、イセキの定植機で植えまーす!
培土もいりませんし、コーティング種子もいりませーん。
年間、経費が50万円くらい削減できそうです。
大苗定植なので初期の除草作業も省けます。
少し手間をかければ、苗の選別もできるので、揃いも良くなります。
チェーンポットは苗を選別できないからどうしても仕上がりにバラつきが出ますよね。
台風レボ期待してます。
  • 2014/08/07 10:20
  • 三浦半島のネギッコ
  • URL
【三浦半島のネギッコさん】

こんばんは。
調べてみましたが、イセキの定植機って、二条植えのヤツですか?
大苗=ロケット、定植が大変そう、というイメージがありましたが、
こんなものがあるのですね。
導入したら2年くらいで元が取れる感じでしょうか。
使ってみたら、また感想をお聞かせください!

育苗中の水やりはホント気がぬけませんよね。
タイマーで逆さ吊りした冠水チューブから自動で水やり出来たらステキなのに(笑)
  • 2014/08/08 04:44
  • kishi831
  • URL
  • Edit
【kishi831さん】

おはようございます。

>自動で水やり
えっつ、そんなことできるんですか!?
「ステキなのに」・・ってことは、まだ開発中なのでしょうか(笑)。

毎日じゃなくてもいいから、お助けマシンがあると嬉しいですね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)