ソーラーシステム導入しました。

我が家も遅ればせながら、昨今の太陽光発電ブームにのり、

ソーラーパネルを設置中です☆

CIMG1824_convert_20140730093529.jpg

おネギの皮剥きで昼間コンプレッサーを使うと、電気代が倍になってたので(汗)。

(設置費の一部を経費にする場合の償却期間は確か17年・・・だったかな?)


このソーラーパネル、10kw以上載せると、発電した分を

全量買い取りしてもらえます♪

(10kw未満だと、発電した分はまず自分のところで消費して、余った分だけ買い取りです)

現段階では 売電料>買電料 なので、一旦売ったほうがお得なのです。

(実際は家で消費してますが)


数年後はたぶん逆転しているかな・・・


なので、何とか10kw以上載せられないか、ということで、

選果作業をしているカーポートの屋根にも載せてみました!!

CIMG1825_convert_20140730093559.jpg

かなりえげつないくらいギッチギチに載せて、めでたく、ぎりぎり10kw超え!!

このカーポート、台風で飛ばないように頑丈なものにしといたので、ヨカッタ。

何が幸いするか、わからないものですね。



いや~、

今まで、この(クソ)暑いばかりだった日差しが、ありがたく感じますね~。

どんどん照ってもらいましょう、

不労所得バンザイ!!


ところで、この発電した電気は、蓄電できないため、

まず自分の家で消費し、隣近所から順番におすそわけしていくらしいです。


うちのご近所でソーラーパネルを設置しているお宅といえば・・・

お隣の師匠のとこだけです。

というわけで、今までうちのコンプレッサーはずっと、

お隣で発電してもらって動いてたってことですね(汗)。

師匠は、どこまでも師匠です(笑)。





はるちゃん夏を満喫中です。


砂で作ったアンコールワットを、波にさらわれないように、

体を張って守るも・・・

DSCN2356.jpg


撃沈・・の様子です。

DSCN2357.jpg




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

こんにちは。
ソーラーパネル無事設置完了おめでとうございます。
さて、次の仕事は太陽光の集金人を追っ払うことですね、
何でも夜中に宇宙船に乗って発電に要した太陽光の使用量の集金にやってくるそうです(笑)○HKの集金人より厳しいらしいです(怖)
  • 2014/07/30 10:57
  • 浜本
  • URL
【浜本さん】

こんにちは。

太陽光の集金に来る人が居るんですか?

しかも太陽が照っていない夜中に?

時間どろぼうならぬ、

電力どろぼう、電力貯蓄銀行ですね、怖いです(汗)。


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)