ついにきましたね・・。

どーも! 暑さに滅法弱いネギ農家です。

寒さにも弱いけど(汗)。

え、じゃあいつ働くの!?


遂に連日の猛暑日がやってきましたね。

今年はあまり暑くならないのかと期待していたのに・・・。

これから夏の甲子園が終わるくらいまでずっと暑いでしょう。


今朝は6時から消毒に行って、8時過ぎに帰ってきましが、このくらいが限界ですね。

4時代から明るいので、もっと早く行けば楽だろうなぁ。

6時じゃあすでに太陽は高く昇ってて、思い切り直射ですよ。

では、何故6時に行ったかというと・・・、

ととちゃんが6時に家を出るので、いつもその前に朝ごはんを出しているからです。


わたしは決めました。

明日から「クレイマークレイマー作戦」を決行したいと思います!!

はるちゃんが夏休みの間は、ととちゃん&はるちゃんの2人で朝ごはんを食べてもらいましょう。


まだととちゃんには頼んでないけど・・・

先にブログに書いて、外堀を埋めとこっと♪


暑そうな仕事は早朝・夕方に振り分けてやりたいと思います。

じゃないと、かかちゃん熱中症で死んじゃう(涙)。



ところで、薬剤散布のとき、ターンローターを回収し忘れることはありますか?

わたしは既に2回やってしまいました(汗)。

気付いて前の圃場に取りに行くと、どっと疲れが・・・


で、戻ってきて続きをやろうとすると、ポンプのエンジンがなかなかかからなかったりして・・・

誰か知ってるオジサン通らないかな、と思ってしばらく待つも、朝早いと誰も通りませんね。

5分ほどボーっとして、またやると、かかるんですけどね。

ととちゃんに整備してもらわないと。



最近、ちょっと面白い場所を見つけました☆

遠州灘は外洋なので、波が高くとても海には入れません(サーファーは入ってるけど、汗)。


こちらは、サーファーのメッカ、鮫島海岸!・・の駐車場から続く階段です。




階段を登りきると・・・

遠州灘~~

DSCN2323.jpg

今日もいい波がきてますね。


で、わたしが最近発見したのは・・

干潮のときに現れる、おっきい潮だまり~~

DSCN2324.jpg


ここなら安全に遊べるでしょう♪

DSCN2327.jpg


今日は、オジサンが一人、浮き輪を持ち込んで、水浴びしてました(笑)。

DSCN2328.jpg


皆さま、熱中症には十分ご注意ください。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





Comment

そちらは、熱くてたいへんそうですね。
こちら秋田の沿岸地域は、まだそんなに暑くないですね。
 うちも夏ネギの出荷が始まり、忙しい日々が始まりました。
秋田では雪が積もるので年末までが勝負です。
暑さ寒さにも強いですが、同じ動作が苦手ですのでつらいです。
 ポンプにかかわらず、リコイルスターターでエンジンをかけるのが女性には大変ですよね、無理をして肘を壊さないように。
  • 2014/07/27 23:24
  • ショートブレイク
  • URL
【ショートブレイクさん】

こんばんは☆

まだそんなに暑くない!?

羨ましい~~!!

でも、こちらも昨年に比べたらぜんっぜんマシです!!

このまま8月も乗り切れればいいですが・・。

>リコイルスターター

あれって、そういう名前なんですね。

またひとつ賢くなってしまいました(笑)。
こんにちは
朝6時で既にお日様”ガンガン”なんですね。
早起きは三文の徳と昔から言われています。更なる早起き。頑張ってください。見習わなくちゃ~
熱中症等に十分お気を付けください。
海の写真。気持ちいいですね。おじさんが浮き輪で海に入っているのは微笑ましいです。
  • 2014/07/30 10:02
  • サンデーランチ
  • URL
【サンデーランチさん】

こんにちは☆

ここは海側から太陽が昇ってくるので、遮るものが何もなくて、

朝からガンガンなのです(汗)。

昼間は暑くて仕事にならないので(他の農家さんは仕事してると思いますが、汗)海に浸かるのが一番ですね♪

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)