春ネギの定植しました。

今日は朝から春ネギの定植準備をしまして・・

28枚(約4a分)しかなかったので、暑くならないうちにサッサと終わらせようと思ったのですが・・・


いつもの通り、最初は快調にとばしていましたが、後半だんだんと鈍ってきて・・・、

あと3枚・・・というところで限界に達しました(汗)。


「もう暑い、ダメ、死ぬかもしれん」、と言いながら、一旦帰宅しましたが、

10分くらい休んで気を取り直し、コーヒー牛乳を買って、また続きをやりました♪

(弱った時にはコーヒー牛乳が一番ネ!)




今年から借りた畑が、南北に長い形状なので、今回は初南北畝です。


早速問題が・・・

このあたりではいつも西風が吹くのですが、風が強いときに肥料を撒いたら、

風で流されて、植え溝に上手に落とすのが難し~い。

ちょっとーっっ モーッ!! とブツブツ言いつつ、若干キレながら撒きまして・・・


で、全部終わったら、結局お昼過ぎてました(汗)。



やっぱり風で倒れがちな苗、もうちょっと切ってから植えたらよかったか・・・

(先日の反省、全く活かされず、汗)


でも、去年の画像を見返してみると、今年の方が明らかに大きい苗になっててよいのではないでしょうか。

(今日植えたのは、播種53日目 剪葉3回)



去年の冬ネギの定植の様子↓

0723.jpg

信じられないくらい小さい苗ですけど、これで大丈夫だったんだろうか・・。


去年の春ネギの苗は暑さで枯らしちゃってましたね。↓

harunegi.jpg


でも、今年の苗も3粒播きなのに、2本や1本になっちゃってるところがあったので、

来年はもっとよい苗が作れるようがんばります・・。



暑いと辛いものが食べたくなりますね。(寒くてもですが・・)

最近購入した一味唐辛子。

DSCN2240.jpg

これはわたしの愛読しているブログ(呑み食べ日記)にいつも登場するので、

前々から気になっていたのですが、たまたま見つけたので買ってみました☆

激辛というわけではないけど、癖になって、つい何にでもかけてしまいます・・・


そういえば、はるちゃんが2歳児のとき保育園で七夕の短冊に、

「はるちゃんが はやく からいものが たべられるように なりますように」

って、書いたことがありました。

(はるちゃんが食べられないので、家で辛い料理が作れなかったから・・・)


そしたら、翌年の短冊に付いてきた注意事項に、

「お子さんの願い事を書いてください」って、書いてありましたね(汗)。 

↑そりゃそーだ。


しかし、そのときの願い事は無事に叶いまして、

現在のはるちゃんは、キムチ・わさび・タバスコ・ねりからし・柚子胡椒・・・

何でもOKの立派な辛党に育ちました♪♪





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

いいですね、辛党。
我が家も辛党です。
我が党は特に、タバスコ派で普通サイズでは一か月持ちません(ほぼ二人で)味覚が、バカになっております。
それ以上に、何にでもネギを入れるネギバカですが......
  • 2014/07/23 22:31
  • ショートブレイク
  • URL
【ショートブレイクさん】

おはようございます。

一か月もたないとは・・すっかり依存症ですね、笑。

わたしは目玉焼きにタバスコをかけるのが好きです。

ネギも癖になりますね、

今出荷物がないけどどうしても食べたくなって、

先日遂にネギを購入してしまいました、汗。

小城さん
おもしろすぎです
保育園での短冊に
お子さんが辛いものを早くたべれますように・・って(* ̄m ̄)プッ

でも願いがかなって良かったですね♪

はるちゃんの将来が楽しみです(*^m^*) ムフッ
  • 2014/07/25 21:28
  • めーめー
  • URL
【めーめーさん】

こんばんは☆コメントありがとうございます!

おかげさまで「鬼」は重宝してます。

先日、はるちゃんがラーメンに鬼を初がけして、

途中で「お腹がいっぱいになったからもう食べれない・・・」

と言いだしまして・・・

「辛いからもう食べられない」って言ったら許してあげるよ、

と言ってあげたのに、本人、しばらく認めませんでしたが、

最後は、「辛っ!!」と白状しました。

残りはわたしが食べましたが、

「あんたようこんなん食べたね?」という辛さで・・

初めてだったので、加減がわからなかったんですね。


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)