草刈り機で出動。

  • Day:2014.07.16 20:23
  • Cat:
昨日・今日と夏らしい天気でした。

今朝、今シーズン初めて蝉の声を聞いたかな・・・?



暑い=草ボーボーになりますね。

暑いとおネギの生育は止まるんですが、草だけは元気です。



畑の周りの草は通常、除草剤を撒いておしまいですが、

ここまでになると・・・(汗)。

DSCN2235.jpg

草刈り機の登場、となるわけですが、

この草刈り機、わたしはほとんど使ったことがありません。

でも、ちょっとやてみようかな・・と出来心を起こしまして、挑戦することに。


やろうとしたら、早速、問題発生で、ガソリンが入ってなーい(汗)。

(注:うちの刈払機は普通のガソリンを入れるタイプらしいです)


携行缶にガソリン入れてもらわないと・・・

さて、自分で入れに行くか? どうしようか・・・?

※携行缶↓

DSCN2236.jpg




自慢じゃないけど、わたしはほとんどガソリンスタンドに行ったことありません。

何故なら、わたしの車・軽トラ・その他なんでも、いつもととちゃんが給油してくれるから~~♪

うちって過保護かもしれませんね・・・。


そういえば、以前ととちゃんが、

ガソリンスタンドで、「千円分入れてください」、てこともできるらしいけど、

そんな恥ずかしいこと言う人おるんか?

と言っていたことがありますが・・・、わたしは常習です。


稀に、出かけたはいいけど、ガソリンが残り少ないときに、

止む負えずスタンド(セルフじゃないとこ)に行って、それをやります。

何故なら、お財布に千円~二千円くらいしか入ってないことがザラにあるので・・(汗)。

(中学生より少ないかも!?)


これも自慢じゃないけど、わたしは普段ぜんっぜんお金遣いません。

毎日家と畑の往復なので、4~5日出費ゼロってこともしょっちゅうです。




かなり前置きが長くなりましたが・・・、

携行缶にガソリン入れてもらいました。(これはスタンドの人が入れてくれるので、セルフのとこでも安心です、汗)


さて、ガソリンも入ったし、草刈り機の始動ですが、

これが苦手なんですよね~。

このテの紐を引っ張るタイプのエンジンは、わたしにとっては「イチかバチか」、

かかるときとかからないときがあるから(泣)。

薬剤散布のときのエンジンも、何度か一生懸命引いてます。


その点、世界のhondaのエンジンはすごいですよ。

井戸のポンプで使ってますが、たいてい一発でラクラクかかります、不安はありません。




いやー、草刈りが始まるまでが、長いですね(汗)。



ひとまず無事にエンジンがかかって、草刈り開始ですが・・・


斜面は怖い(高所恐怖症)ので、やっぱりやめときました。

(この藪の向こうは用水路なのです)

手前の草だけ刈って・・・、残った土手のところは、ととちゃんに頼もっと♪

DSCN2237.jpg

今回は、志半ばにして、リタイアしました。

長文のわりに、ショボイ結末で、すみませ~ん!





最近はるちゃんがアナ雪をずっと歌ってるので、染りました。

草刈りしながら、

Let it go ~  Let it go ~ ♪
  
デス。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

草刈機
自走タイプの草刈機が欲しいです。
ハンドル持って後ろを付いて歩くだけ。
  • 2014/07/16 23:04
  • MIKI
  • URL
  • Edit
【MIKIさん】

こんばんは☆

自走タイプ?

そんなものもあるんですね?

わたしは、ゴーカートみたいなやつ(?)に一度乗ってみたいです!
ゴーカートみたいなやつ
乗用草刈機は果樹園とか川の土手、ゴルフ場のように広い所じゃないと使えないですね。

エンジン付き自転車(原チャリ)にガソリンを入れるときは、「100円分お願いします」も有ります。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)