天気予報当たりませんね。

昨日はもともと曇り時々弱雨、という予報でしたから、

草刈りにはもってこいだワ♪ と、刈払機デビューしようとはりきってたのに、

行こうと思ったら、ザーッと雨が降り出して・・・(涙)

結局ハウス内を片づけたり、苗箱洗ったり・・・くらいしかせず、でした。

雨でも土手の草刈りしてる人はたくさんいますけど、

初心者なので、危ないからやめときます(汗)。


で、今日の予報は、曇りのち晴れ。

朝6時の時点では、よく晴れてました。

今日は暑くなりそうだな~、と思いつつ、

昨日一雨ふったので、ゴーゴーサンを撒きますか、

と準備してたら、出かける頃には曇ってきました。


涼しくなってよかった~~♪


と思ってたら、撒き始めてすぐにポツリポツリと雨が・・・


撒き終わる頃には、サーッと弱雨が。


ホースを片づけてたら・・・

スコール!?

みたいなザーザーの雨が・・(涙)。


開き直って、記念撮影☆



DSCN2233.jpg


あーあ、せっかく撒いたのに、効果半減。

それより、薬害出たら、嫌だな~(泣)。

12a分です。


サングラス(←度付き)してたから、辺りが真っ暗で、よく見えないし~(汗)

命がけで帰ってきましたよ。


で、案の定・・・、

今になって晴れてきました。

腹いせにこのブログを書いています。


他にも予定していた作業ありますが、

なんかもーやる気なくなったし、ビールでも飲んでやろうか。

いや、昨日も昼間から飲んだから(←アル中ですか!?)、今日はやめとこっと(汗)。


お天気、心配なさそうな日でも、ちゃんと雨雲レーダーはチェックしたほうがいいですね、

反省デス。


さて、気を取り直して、何かしよっと。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

こんにちは!
このとことお天気がなかなか安定しませんね。
畑仕事はお天気次第ですものね。
これからは暑くなるし水分補給を十分してくださいね。
帰宅後のビールを美味しく飲むために水分は控えめなんて言ってはいけませんよ(^0_0^)
  • 2014/07/15 14:11
  • おばちゃん
  • URL
【おばちゃんさん】

こんばんは☆コメントありがとうございます。

今日は昨日とはうってかわって、暑い日でした(汗)。


>水分は控えめ

アレ? わたしの行動、よまれてますね~(笑)。

若い頃はこういうことをしていましたが、

今は大人になったので、やめました(汗)。


というわけで、ビールは冬場のほうが美味しいですね、

水分あまりとってなくて、空気が乾燥してるから~♪♪


どこで聞いたか忘れてしまいましたが、XRAINっていうサイトが便利そうですよ。知っていても使わない(使えない)んですけどね…。電波の届かない畑にでてるから。
http://www.river.go.jp/xbandradar/index.html
  • 2014/07/16 00:02
  •  山田
  • URL
【山田さん】

こんにちは、ありがとうございます☆

うちの畑には、電波は届いているのですが、

残念ながらたぶん使えないと思います。

何故なら・・・

スマホじゃないからです(笑)。


雨雲
XRAINの場合は現在の雨雲の位置なので、雨雲の動き予報を見てから農地に行きます。
水田までの通勤時間30分以上なので、XRAINで現在の天気が晴れでも到着時に雨の事がよく有りました。

http://www.tenki.jp/radar/rainmesh.html
【MIKIさん】

こんばんは。

通勤に30分もかかる場所だと、天気が違うでしょうね。

うちは自転車で5分なので、違わないはずです(風速だけは畑のほうが2~3m強いですが・・)

チェックしてから出かけても間に合うはずですね。


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)