台風いつ通過した?

昨晩未明に静岡県に最接近した台風8号でしたが、

接近したのに気付きませんでした。 

寝てて・・・汗。


夜中に一度目が覚めましたが、雨の音も、風の音もなし。

あれ?台風は?もう来たの?それともこれから?

と、思いつつまた寝てしまいました。


というわけで、大したことなく、おかげさまで何の被害もありませんでした。



台風一過で今日は暑くなりました。

DSCN2204.jpg

↑ハウスも無事です ヨカッタ、汗。


日焼け止めを塗っていましたが、一日畑に居たら、酷い日焼けをしました。

今年一番の強い日差しだったのかな?



今日は定植をしました。

通常畝を立ててから、すぐに植えるのですが、台風が通過するのを待っていたので、

雨後の定植ということになります。

カルチ(定植溝を軽く耕す)をしたほうがいいのかな?

と、思って。


コレ↓を出動させてみました☆

DSCN2201.jpg


ちっちゃい管理機~~!!


昨年だったか・・・

中古農機屋さんに行ったときに、確か1万円くらいだったので、何かに使えるかな?

と思って、購入したものです。

わたしにも持ち上げられます。

除草作業などに使えるかな? と思ったのですが、

地盤がちょっと固いとはじかれてしまって、全然役に立ちませんでした。


でも、カルチにはもってこいじゃない??


おーっつ!!

DSCN2202.jpg

いいですねー♪♪ 軽いし、簡単です。


今日一日でどこまで定植できるかわからなかったので、前半・後半に分けて耕そうと思ったのですが、

後半戦はエンジンかからず(たぶんガス欠)、ガソリンを取りに帰るのも面倒だったので・・・


カルチはせずに、そのままひっぱり君を使ってみました。


・・・・・全然、問題なく定植できました。



結論。

ひっぱりくんにカルチは必要ありません。

(↑じゃあ、紹介しなくていいでしょー!?)

この管理機、他になにかよい使い道ないでしょうか?



6月下旬に定植予定だったのに、何だかんだと遅れてしまいました・・(汗)。

DSCN2207.jpg

今日は一日強風で、苗があっちこっち倒れてます。

もっと短く切ってから、植えたほうがよかったかも・・。



台風通過後の見回りのためか、午前中は人(軽トラ)通りが多く、

今日はギャラリーが沢山でした☆

普段はだぁ~れも来ない畑なんですが・・・。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





Comment

ウイ~ッス、台風は勢力が弱まったために人知れず通り過ぎてった感じ?
その手の管理機(カルチ)はタイヤじゃなくて、ロータリー爪が回転することによって前進しまんねん、よってそのまま前進させると土の表面をゴソゴソッと崩しておしまいやねん、もっと深く耕したかったら機械の前進する力に負けんと自分側に管理機を引っ張るようにして少しずつ前進させんねん、そしたら深く耕せてトラクター出動させんでもちょこっとした苗もんなんか植えられんねんで。
そや、デパートではるちゃんがおもちゃ買うて欲しくてかかちゃんの手引っ張るやろ?そん時かかちゃんはダメー言うてはるちゃんの手引っ張るやろ、その感覚でんねん。
  • 2014/07/11 20:27
  • 仮面ライダー
  • URL
【仮面ライダーさん】

こんばんは☆

>人知れず通り過ぎてった

みんな知ってて、わたしだけ知らなかったかも(汗)。


この管理機は手前に引っ張りながら使うんですネ。

何か植えるものあるかな・・・

わたしにも使えるので、是非利用したいですね。

ありがとうございます!


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)