除草作業に追われています。

  • Day:2014.07.02 20:27
  • Cat:
初夏ネギの収穫に追われている間、草が順調に成長しまして・・・。

3週間前にゴーゴーサンを散布したところも

こんな感じ~。

DSCN2191.jpg

ゴーゴーサン効かない系の草がじゃんじゃん生えてきてますが、

このくらいなら全然マシですよ、おネギが見えてますからね(笑)。

自慢じゃないけど、昨年はもっと酷かったですよ。(初夏ネギの収穫もなかったのに、汗)


これから定植予定の圃場も結構草だらけ。

何故なら、トラクターに取り付けている振動掘り取り機を、

収穫途中でロータリーに替えて、また元に戻すのが面倒だったので(汗)。

そんな理由で、草だらけになったのですが・・・


DSCN2192.jpg

エンバクってあまり背が高くならないって聞いてたのですが、

何でこんなに大きくなっちゃったの!?

と思ってたら、

よく見ると、半分くらいえん麦以外の草でした(汗)。


DSCN2193.jpg

こっちも結構綺麗な緑の絨毯になってますネ。


というわけで、除草しながら、次の定植(若干適期を過ぎてますが・・)と、土寄せの準備をしていますが、

管理機出動はととちゃん頼みですからね・・


自分でやってできなくはないですが、トラクターは少々蛇行してもよいけど、

定植溝はね、収穫までずっと引きずりますからね、真っ直ぐ切っとかないと・・


というわけで、ととちゃんにオーダーするが、吉なのです。


週末、晴れてくれ~~(涙)

今のところ遠州地区は、土曜日、雨マークですね・・。

でも、晴れてくれると信じてます♪(何故か根拠のない自身アリ)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー









Comment

おはようございます。

夏は草との戦いですね。

写真で見ると殆どイネ科の草(ヒメシバ?)の様なので、イネ科の草だけに効く除草剤(ナブ乳剤など)を使ってみたらいかがでしょう。

これだとネギに除草剤がかかっても影響無いのでバンバン散布できますよ。
  • 2014/07/04 06:22
  • hyoukou240m
  • URL
【hyoukou240mさん】

おはようございます☆

そうですね、イネ科の草が一番多いかもしれません、

ナブ乳剤も使ってみたいと思います、ありがとうございます!


初めてコメントします。
私は秋田のねぎ農家です。
台風8号近づいてますが何か対策していますか?
我が家はソルゴー&防風ネットで台風対策していますがまだソルゴーさんが大きくなっていないので、不安です。
来月には収穫する予定なので今倒れたら冷や汗ものです。
ちなみにナブを散布して10日ほどするときれいに草なくなりますよ!
  • 2014/07/06 20:31
  • ねぎ子
  • URL
【ねぎ子さん】

こんばんは、コメントありがとうございます☆

太平洋を北上して、東海地方に上陸するような台風でしたら、

ねぎが倒伏する可能性大ですが、今回のような進路だと、

こちらに影響があるとしたら大雨くらいかな・・・と思ってます、

あくまでも希望ですが・・(汗)。

収穫間近のおネギがあるのでしたら不安ですね、

対策としてはしっかり土寄せして、倒れたらすぐに起こす・・

くらかな(汗)。

初コメです。
神奈川県のネギ農家です。
やっぱりナブっちゃいますかー、でもガッツリかけすぎるとネギの生育悪くなるので注意ですね。
八号((((;゚Д゚))))ぶるぶる
  • 2014/07/08 20:55
  • nao
  • URL
【naoさん】

こんばんは、コメントありがとうございます☆

ナブは人気みたいですね。

この時点でバスタで畝間除草にしましたが

ナブにすればよかったかな・・・と後悔中です(汗)。



イネ科雑草は大きくなりすぎて人間の力では抜けなくなりますからね・・・


ナブが効かないスギナやカヤツリ草もありますが、

そちらは対応が遅れてもテトールできますから・・・


8号は、進路が変わりましたね、

一番悪いパターンです、東海地方直撃かも・・(汗)。


またコメントください☆
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)