初夏ネギ出荷終わりました。

今日で初夏ネギの出荷、終わり~。


10aに換算すると、800cs(3kg)弱にしかなりませんでした(汗)。

理由は、細かったから・・・ですネ。

3週間前に出荷をはじめたときは、4本1束とか、6本1束の細さのおネギばっかりで、

2L(2本1束)は全然ありませんでした・・。


出荷始りと同時に梅雨入りしたので、雨が続いて掘り取りができない日もあるだろう、

と、どんどん掘っていったら・・・、

思わぬ好天続きで、至極順調に掘り取り終了~~。


最終ロットになると、2Lが4割、 Lが5割ぐらいになりました。

もう一週間待てば、きっと2Lばかりになると思いますが、その頃には市況も下がっているのでしょうね。

難しいですね・・。


初めての作型だったので、今年は全部出荷できただけよかった、ということにしましょう♪

(自分に甘いんです、汗)。


最終土寄せが結局5月20日頃になってしまったので、来年はもう10日早めたいな、

早く太らせたいんだったら、LPチェーンポットにしたらどうでしょうね、

・・・と、安易に考えてしまいますが。


ところで、箱詰めまでして出荷する家は、

うちと、あともう一軒だけみたいでした(汗)。

他の皆さんは、掘り取りだけして、選果は委託です。


選果場に続々と運び込まれるおネギたち。

DSCN2186.jpg

逆光でした(汗)。


うちは来年も箱選でいきます。

シューッと皮を剥きたいがために、ネギ農家になったので、そこは譲れません(笑)。




出荷作業があるときは、いつものように手抜き料理のオンパレードです(汗)。

この時期は鍋ものをローテーションに入れられないのが苦しい・・。


材料切るだけ系のお助けメニューのひとつ、

天麩羅~~☆

DSCN2183.jpg

わたしは座って卓上で揚げます。 呑みながら、食べながら・・・。


揚げたてが食べられるのと、楽なので(汗)。

ひとつ欠点は・・・・、

後半酔っぱらってくると、若干油がはねます。

みんなわたしから離れて座っています。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

>後半酔っぱらってくるとみんなわたしから離れて座っています
酔っぱらってイチャモンつけられてからんでくるから??
あっ!油がはねるからね、ビックリしたわ~。
  • 2014/06/29 21:28
  • 一文字隼人
  • URL
【一文字隼人さん】

こんばんは☆

時々、箸も飛びますヨ(笑)。

あ、笑えません??
  • 2014/06/29 21:43
  • ねぎブログ 小城
  • URL
とりあえずお疲れ様でした~って言ってもいいんですか?
ゆっくりされてくださいね。
卓上天ぷら憧れます。
天ぷらが上手にあげられない嫁です。
  • 2014/06/30 11:22
  • サンデーランチ
  • URL
【サンデーランチさん】

こんにちは☆

コメントありがとうございます♪


>卓上天ぷら

いえいえいえいえっ(汗)。

全然憧れるようなものでは、ございませんっ!!

サンデーランチさんのところの、

フルコースディナーとかお洒落スウィーツには憧れますが、

わたしがいつかそれらを作る日は・・・

来るのでしょうか・・・。

>もう一週間待てば、きっと2Lばかりになると思いますが、その頃には市況も下がっている

これ難しいですよね。
私の場合、野菜ではないですが野菜風にいうと、「Lのほうが2Lより単価は良いが、2Lをたくさん作ったほうが出荷量が増えて収入はあがってしまう」です。
作りたい規格のものをたくさん作るのって難しいー。
  • 2014/07/02 23:21
  •  山田
  • URL
【山田さん】

コメントありがとうございます☆

わたしはぎりぎり2L狙い(Lに近い2L)ですが・・

しばしば太らせすぎてしまうので、秋からは

はやめにどんどん収穫、頑張ります(汗)。


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)