皮剥き。

初夏ネギ出荷が続いていますが、

相変わらずおネギが細くて、ケース数が全然出ません(涙)。

これまでは、太すぎたり、曲がりで困っていましたが、

細いのも大変なんだなぁと・・・(汗)。

次年度の課題と致します。



作業場のレイアウトを少し変えました。



白ネギ 選果 作業場




白ネギ 調整作業 作業場

まだまだ改善の余地はありそうです。


皮剥きのほうは、以前8秒で一本剥く、と言っていましたが、

そのときからあまり進歩がありません・・。

今回の収穫が終わったら、次の10月まで少し間が空くので、

どういうふうにやってたか、記録を残しとくことにします。



次のシーズンはもっとはやくなるゾ。



振動掘り取り機のほうも、練習中です。

DSCN2116.jpg


ととちゃんの指導のもと、既に数回やりまして、

動画もととちゃんに撮ってもらうよう頼んだのですが、

すぐに撮るのをやめて、

ちゃんと後ろみて! 前見て!  もっと浅くして! 浅すぎる!

とヤイヤイ声を掛けるので、動画は途切れ途切れとなり、

どう繋ぎ合せてもわかりにくいので、動画のアップはまたの機会にします(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

動画拝見させていただきました。
空気圧が低い為、剥けが悪いように見えました。
空気圧を高めるか、ノズルの角度を気持ちきつくすれば改善するかもしれませんが、3馬力でも空気が足り無いと聞いた事があるので、そんな物かもしれません。
因みに、家では時間100kgの皮剥きですが⒌馬力のコンプレッサー、まわりっぱなしです〔センサーの誤作動が度々有ります〕
  • 2014/06/18 07:50
  • 片平
  • URL
【片平さん】

ありがとうございます☆
圧は調整できるので、もうちょっと上げてやってみます。
下手なので、あまり上げると剥きたくないところまで剥けてしまいます・・・(汗)。
機械ではなく手で剥いてる感じですよね
コンプレッサーを大きなものに変えるかもう一台追加したらいいんじゃないかな
あと、作業は右から左へ流れるようにした方が良いかな
剥く前のねぎは右
剥いたものは左
これなら体の向きを変えなくて済むので時間のロスが減りますよ
  • 2014/06/18 10:29
  • おおたこ
  • URL
【おおたこさん】

こんばんは☆

いろいろとアドバイスありがとうございます。

設備を検討するのもひとつの選択肢ですね。

レイアウトも試行錯誤中なので、またいろいろとかえてやってみます!


  • 2014/06/18 22:13
  • URL
こんばんは

ねぎを置いてエアーが出始めたらある程度剥けてるのを確認しながらゆっくり引いてみるのはどぉでしょう?機械からねぎを外すの&こじるのが早い感じがします。
うちも3馬力をずっと使ってましたが、もっと剥けていた感じがします。
  • 2014/06/19 20:32
  • ひで
  • URL
【ひでさん】

こんばんは☆

コメントありがとうございます!!

ゆっくり引いてみる・・・やってみます!!


実は、うちのは3馬力よりもっと小さいのですが・・(汗)、

圧を強くしたらいい感じになってきました。



「こじる」は、方言ですね!?

想像するに、ねぎを回転させながら・・、という感じですよね。

皆さんのアドバイスで、もっと早く皮剥きできるようになると思います!

ありがとうございます。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)