梅雨の晴れ間 ~竜洋町の風景~

今日ここ磐田市は、久しぶりにとーってもいい天気!空も青く、写真をたくさん撮ったので、一部をご紹介します。

我が家と、お借りしている圃場があるのは、磐田市の岡という地域です。ここは元々「磐田郡竜洋町岡」という名称でしたが、H17年に合併して磐田市となりました。地域の人はやっぱりまだこのあたりのことを「竜洋」と呼んでます。

天竜川の「竜」と太平洋の「洋」をとって竜洋です。

自宅から南へ約1km下ったあたりの風景。

竜洋 風車

風が強い地域なので、海岸沿いに風車があります。

平野~!!

って感じですよね?

このあたりの景色が一番好きなので、そのうちこの近辺の圃場を借りたいと思ってます!

盆地で、360度どこをみまわしても、山・山・山という山口県山口市で育ったわたしと、ほとんどを山の斜面で生活している元神戸市民のととちゃんは、この広~い平野にとっても開放感を感じます。

しかし、自称山岳写真家の近所のオジサンは、

ここは山が無いからダメだ!

とおっしゃっていました。

お互いに、隣の芝生は何とやら、というところでしょうか。


更に2kmほど南下すると、遠州灘に出ます。

遠州灘

海といえば一年中凪いでいる瀬戸内海を連想するわたしらにとって、太平洋はド迫力~!!

ととちゃんは、ここでひらめ釣りに何度かチャレンジしていますが、今のところノーヒットです。

先ほどの風車。近づくとかなり大きいです。

竜洋町 風車



そして、逆に自宅より数百メートル北上したところに、お借りしている圃場があります。

春ネギ圃場


こちらは、春ネギ定植予定の圃場傍の車内から撮影。

前方に見えるのは岡の神社です。

そして、神社のすぐ北側に、秋冬ネギの圃場があります。

秋冬ネギ 圃場


約1カ月前に定植したおネギが、順調に育っております。

こんな素晴らしい場所で、農業できるって幸せですネ~。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)