ターンローター初出動。

今年はセット動噴を使った薬剤散布を一人でやってみましょう、ということで、

お一人様向けベンリーグッズをいろいろとお取り寄せしました。


・アオリラーク
・ターンローター
・ヨレーズDX(1000G型)

の3点です。


一雨降ったことだし、今日は先日定植した圃場にゴーゴーサンを撒きに行くことに。


セット動噴久しく使ってなかったので、奥のほうにしまってありました。

エンジンポンプと巻き取り式ホースを、台車に載せて何とか引っ張り出して来たものの、

こんな重いもの、どうやって軽トラに載せよう・・・

と思いましたが、

おりゃっ、

と持ち上げたらそのまま載せられました(笑)。

やればできるじゃないか。

(ちなみにポンプのほうは本体だけで33kg)

しかし、ここまでで既に30分経過してしまいました(汗)。

この2つは軽トラの荷台と同じ高さの場所にしまっとけば、次回からは楽に載せられるでしょう。


ほんで、あちこちのホースを説明書を見ながら何とか繋ぎまして・・

(これまでととちゃん任せだったので、自分でほぼ初めてやった)

ポンプのエンジンも無事にかかって、噴口から水が出た!(感動)


とかやってると更に1時間経過していた。

いったいいつになったら出動できるのか。


アオリラークを軽トラに取り付けてみました。

アオリラーク

本来この播き取り式のホースは軽トラのふちにひっかけて、ホースがスムーズに出せるようになっているのですが、

引っ掛けるのはできても、元に戻せない(重いから、汗)ので、アオリラークを採用しました。

これがガイドとなって、どっちの方向へ行ってもホースが絡まりません。


やっと圃場にやってきて、ターンローターの登場です。

農機具を取り寄せると、使い方の説明書きが一切ついていないときが多々ありますね。

このターンローターにも、何もついてなかった・・・

組み合わせ方とか、置き方も全然わからないんですケド。


こういうときは、他の方のブログやyoutube動画をありがたく参考にさせていただきます。

おそらく農機メーカー関係者さんではないと思いますが、親切な方が使い方をアップしといてくださるのです(涙)。

ターンローターを使うと、ネギにホースが当らないのと、円盤がクルクル回るので、ホースが引きやすいデス。



2組のターンローターのひとつを、最初に行きたいところにセットして、

もう一台は次に行くとこにセットします。

DSCN2070.jpg

で、畝の奥まで行って、そのまま帰ってきて・・・


えーっと、次に行くところにホースを引っ掛けて・・・

DSCN2072.jpg


戻ってくるホースは、こうしとけばいいのかな・・?

DSCN2071.jpg


ここを間違えるとホースが絡まって悲しいことになるらしいです。

行きたい方向によって、掛け方が違うと思いますので、一概にどっち側にかける、とかは言えませんが・・。


さて、これでうまく行くでしょうか。

畝の奥まで行って、振り返ってみると・・・

DSCN2073.jpg

おーーっ!! 絡まってないよ~~!! (感動)

ターンローター、何とかクリアしました(汗)。


それと、画像ありませんが、ヨレーズとは、肩掛けバンドでホースを引きながら、ホースのねじれをとり、ホースが楽に引っ張れる、というグッズです。

これを使うと、比較的楽にホースが引っ張れます。


とはいえ、65m引っ張ると、わたしは動悸・息切れがして、折り返し地点でしばし休憩しますが・・。


無事にミッション終了しました。

ターンローター

こんな私にもできるのだから、誰でも絶対使えます!

これでまた全国の新規就農希望者さんに夢と希望を与えてしまったかも。

(ちょっとうまくいくと、すぐ調子に乗ってしまいます、汗)



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー






Comment

ターンローター使いはった?初めてでっしゃろ?えっ!?ホース絡めへんかった?何でやねん、初心者はんやったら絶対絡まるはずやねん、ほんまに絡めへんかった?あちゃー、わてんときは絡まりよってからにどないなっとんねん。わかった、ととちゃんいてはったんや、そやろ、絶対そうやわ、一人で無事なことおまへんがな、画像の隅っこにチラッと写ってまんねんで。(そこまでして失敗してもらいたいわては一体何者やねん)
  • 2014/06/06 16:17
  • 一文字隼人
  • URL
【隼人さん】

皆さまのご期待に反して、今日のところは上手くいきました(汗)。

ちゃんと、かかちゃん一人でやったんですけどね、

証拠がないのが悔しいですね~。

今度は動画をアップしますよ!

なんて、安易に宣言すると自分の首を絞めることに・・

なりそうですね・・。


あ、動画あると嬉しい。

果樹なので、最近はSSばかりで、動噴の省力作業という奴が全然分からない。重い農機を転がすと土がしまってしまうし、細かいところまでしっかりかけるなら動噴のほうがいいですからね。
アオリラークとヨレーズのようなも持っていますが、ターンローターはどういう感じに働くものなんだろう。見てみたいですね。

液体の通っているホースを引っ張って歩くのは重いし泥だらけになるし大変ですよね。
  • 2014/06/06 23:24
  •  山田
  • URL
【山田さん】

おはようございます☆

ターンローターの使い方、言葉で説明するのは難しいですね(汗)。

ただのホースガイドなんですけどね、軸があって、コマみたいにくるくる回るので、よりホースをひっぱりやすい、という・・・。

簡単な仕組みなんですケド、考えた人、偉いですね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)