春ネギの播種。

春ネギの播種をしました☆

といっても、今日じゃなくて、昨日・・・?

いや、一昨日のことですが(汗)。



こちらでは5月30日が春ネギ播種の解禁日です。

うちは2日遅れでの播種でした。

遅れたのは・・

培土を入れる「フネ」を、はるちゃんが大きいカメを捕まえてきて飼育するのに使っていたからです。



というのは冗談ですが、

(カメは捕まえてきたけど、すぐ逃がしました)

前回の定植予定が一週間遅れて、育苗箱が足りなかったからです(汗)。


なので、育苗箱が空いたらすぐ播種しました。

何かひとつ遅れると、それに連鎖していろいろと遅れてしまうときがありますね・・。


今回播いたのは春扇です。

実はまだ冬ネギの種子が残っていたのですが・・・

迷った結果、春ネギの種だけ播きました。

たいてい3月1日から春ネギの出荷が始りますが、

いつも冬ネギがおしてしまうので。。。(汗)。

だいたい何故冬ネギの種がまだ余っているかというと、

今シーズンは全てCP3粒播きにしようと思って、そのつもりで種を頼んでおいたのですが、

気が変わって、年内獲りはLPも取り入れたからです・・



で、余った種はどうするかといいますと、

来年まで冷蔵庫に入れます。

農業用の保冷庫とかじゃなくて、家庭の冷蔵庫デス。


昨年から冷蔵庫に入れておいた(昨年もちょっと余った・・植えるとこがなくなって、汗)冬扇3号ですが、

ちゃんと発芽しているので、冷蔵保存でも大丈夫だと思うのですが・・

これから差が出てくるのでしょうか?

DSCN2060.jpg




最近のはるちゃん。

カメも好きですが、ますます車にご執心です。

DSCN2042.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

自家採種葱種
7年前(2007)に採種した九条葱の種を今年蒔きました。
思っていた以上に発芽が良くて驚きです。

保管場所は玄米保管用冷蔵庫です。
設定温度は12度。

毎年1割ぐらい発芽率が落ちているって感じです。
【MIKIさん】

こんにちは。

7年前の種が発芽するとは、ねぎの種って凄いですね。

保冷庫いいなぁ、と思います。

(まあ、今のところ特に入れるものないんですけど・・)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)