大雨うっとうし~い。

昨晩は結構強い雨が降って、先日最終土寄せした初夏ネギの土が流れてしまいました(涙)。



せっかく白くなりかけてたのに~(泣)。

(スリップスの酷いのには目をつぶってください、汗)


でも、管理機が入れるのは週末かな・・

DSCN2017.jpg


そういえば昨秋も仕上げの時期に台風や大雨で、何度も土を寄せなおしましたね。。

こうやって収穫時期がまたずれて、そうこうするうちに、おネギがだんだん太くなってきて、

2Lになるかも~~♪♪



畝を立ててからしばらく経っているところは、そんなにおもいっきしは崩れないんですけどね・・。

(それでもところどころ決壊していますが)

DSCN2018.jpg


そして、一番水捌けの悪い圃場の小さいおネギは、

これは水稲ですか!?

というくらい、水に浸かってました。

そこの圃場の水捌けを改善しようと試行錯誤中ですが、上手くいったらご報告します(汗)。



こんな感じでは、たぶん(いや絶対)また湿害が出るので、せっせと消毒をしました。

今日は背負い式の噴霧器でやりました。

今年は動噴も一人でできるように、と思って、只今いろいろと道具をお取り寄せ中なのですが、

このように畝間がぬかるんでいるときは、ホースがドロドロになり、死ぬほど重くなって、

足元も悪く、なかなか思うようにひっぱれな~い!

と、ヒィヒィ言っている自分の姿が想像つきます。



あーあ、

たまには雨降ってほしいけど、どうして加減知らずの大雨なんでしょうね。

ちなみに一晩で降った雨は約75mmだったらしいですが、

そのくらいでは、ふつうこんなに酷い状態にならない??

だったら管理のしかたが悪いだけかもしれませんが。。


しとしと雨、求む!


と、今日はお天気の愚痴でした。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー






Comment

「グラコロ」「アオリラーク」という商品で
セット動噴作業も一人でできるようになりましたよー
  • 2014/05/27 23:32
  • のらしごと
  • URL
【のらしごとさん】

こんにちは☆

アオリラーク、注文しましたヨ。軽トラに付けるタイプのやつを。

グラコロは円盤みたいなやつですか?

ターンローターという名前のものを注文したのですが。

(違ってたら、教えてください、泣)



グラコロは類似品多いので
どれでもいいと思います

便利な農機具にあたると幸せな気分になりますね!
  • 2014/05/29 23:57
  • のらしごと内田
  • URL
【のらしごと内田さん】

ありがとうございます☆

昨日届いたんですけど、結構大きいものでビックリしました(笑)。

うまく使えたらまたブログで紹介します(汗)。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)