初夏ネギ仕上げ(のつもり)。

当初6月上旬~出荷開始といわれいた(そのつもりだった)初夏ねぎですが、

長さが全然足らず(汗)、先週も今週も土寄せしました。

先々週追肥したとこなので、先週の土寄せ時には何も入れず、でした。。


これまでずっとS604(硝酸態窒素入り)の肥料を使っていましたが、

最後(のつもり)の肥料はIB660を入れてみました。



隣の4月定植のおネギは結構元気になってきたのに、、、

DSCN1923.jpg

夏ネギのほうは葉先枯れもあり、所どころ生育不良でまばらです(汗)。

DSCN1930.jpg

今日、やっと根基から25cmの高さまで土が上がりました。

DSCN1933.jpg

サイズも現時点では、ぎりぎりLくらいかな・・。

これからどのくらい待てば軟白が確保できるのか、イマイチよくわかりません(汗)。



今年のはるちゃんの誕生日プレゼントは・・

DSCN1937.jpg

「人生ゲーム」! (じじちゃんより贈呈)


3~4人でやると終わるまで1H超えとなり、

最後の方はわたしは持病の貧血がでて、考える気力が全くなくなります(疲)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)