地味な作業いろいろ。

今日のお仕事。


ビニールハウスの入口の前あたりが湿地状態で、雨の度にぬかるみ、

うちのAT&2駆の軽トラは何度となくスタックした(汗)ので、ここに砂利を敷こうかなと思いまして・・



ととちゃんに、ハウス前を造成しといてね、と言い渡されていたので、

一度トラクターで耕して、土を均して、軽トラで鎮圧してみました。




ととちゃんのOKも出たので、近日中に土建屋さんに砂利をもってきてもらおうと思いマス。


ついでにハウスの周りの草をとってみたり、肥料や農薬の整理をしり、とか・・・・(汗)。




それから・・、4月に定植したおネギは、


まとまった雨が降ったときに、湿害(疫病)が出て、今年もまたアリエッティのお世話になってしまいました(汗)。

↓疫病発生時。

DSCN1833.jpg


アリエッティでとまります↓。

DSCN1861.jpg

が、生育が遅れます。



今夜も雨が降る予定なので、植え溝の両側に、三角ホーで軽く溝をつけてみました。

DSCN1863.jpg



これはJAから「できればやってほしい」と、指導されていることですが、

実際やるとなると、非常に面倒な作業です(汗)。

ここは面積が少しなのと、今は出荷作業もなくてヒマなので、やってみたのですが・・・


この時期は定植時にあまり植え溝を深く掘らないで、排水優先にしたほうがいいみたいですネ。




JAから指導されることは、

えー、こんなことやってられないワ、 という面倒なことが多いですが、

対応できるならなるべくやったほうがいいかも(汗)、

と今回も痛感しました。



初夏ネギは追肥&土寄せしました。

DSCN1849.jpg

当初の予定では今回が最終土寄せでしたが、

全然長さ足りないので、

6月上旬出荷開始予定だったのは、梅雨入り後にずれこみそうです・・(汗)。


そういえば、初夏ネギのダンボール箱の注文書がきてないな~、

と思って、聞いてみたら・・・、


竜洋地区は箱選の人はうちだけなので、DBの注文書は配ってない、と言われました・・

えーっっ、みんな機械選なのーーー!?



秋冬ネギと違って、夏ネギは掘りだめができませんからね、

皆さん機械選果に出すみたいですね。。


大丈夫か、わたし!?


でも、作物をつくって、一番の楽しみである収穫・調整・選果を、人に任せるのもなんだかもったいない気がするので、

夏ネギも箱選でいきたいと思います。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

かかちゃんこんばんわ、お久しぶりでんねん。
ハウスの前にジャリ敷くんでっか?大丈夫?ジャリだけやと2~3年で土の下へ沈んでもうてまた敷かなあきまへんとちゃう?それやったら真砂(まさ)でんがなー、真砂は安いし、土建屋さんと良く相談された方がええと思います。
特に軽トラの前輪で曲がる部分はよく穴掘れますさかい、プレートでバンバン叩きなはれや、うちにありますさかい取りにきてや(笑)持って来い言われたかてムリでっせ(汗)
  • 2014/05/12 22:29
  • 仮面ライダー
  • URL
砂利を持って来てもらう
静岡では砂利は持って来てもらうものなんですか?
姫路では軽トラを持っている場合、建材店に買いに行くものです。(輸送費の節約です)
浜手側に多くの店舗が有ります。
砂利や砂、真砂土、瓦やコンクリートを潰した再生砂利などを売っています。
再生品は少し安いです。
値段は1立米○円か尋ねて買います。

買ってきたものは邪魔にならない所に下ろして、必要なところに必要な分だけ入れていきます。
  • 2014/05/13 00:51
  • MIKI
  • URL
  • Edit
機械選果、こちらにはない出荷スタイルですねー
一番、時間のかかる作業を業務委託できそうな感じで魅力を感じましたが難しい部分もありそうですね
去年8、9月に出荷した時は暑さでネギが傷んで臭いが立ち値を大きく下げられた事がありました
作業場、出荷先でネギを冷蔵庫に入れて置く事を勧めます
  • 2014/05/13 05:05
  • G
  • URL
【仮面ライダーさん】

おはようございます☆

そうですね、砂利はだんだん土に埋まってなくなっていくんですよね~。

真砂?というのがあるんですね、土建屋さんと相談してみます、ありがとうございます。

プレート・・?

わからないことばかりですね(笑)。



【MIKIさん】

おはようございます!

以前、家の敷地のほうに再生砂利を2t車で何度かもってきてもらったことあります、そのときは軽トラもってなかったので、取りに行く、という発想はありませんでした。

取りに行くのも、たぶんありなんですよね~。
ありがとうございます☆


【Gさん】

出荷先には予冷庫がもちろんありますが、うちにはないですね、たぶん家で箱詰めされているお宅には冷蔵庫があるんでしょうね。

今シーズンは、一日のうちに出荷できる分だけ、その日の朝または前日夕方に掘り取る、というスタイルになると思います。

  • 2014/05/13 06:30
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)