トラクターまだまだ練習中。

昨日・今日もトラクターに乗りました。

練習、練習♪


2月下旬に蒔いたえん麦が大きくなったので、鋤き込みます。



隣の畑のオジサンに、

トラクターもできるだか?

と聞かれて、

今回が2回目です、

と言ったら、爆笑されました。



昨日は途中だったけど、半日で終わりにしました。

理由は・・・、

ガソリンがなくなったから(焦)。



一番近いガソリンスタンドは、国道沿いの交通量が多いところにありますから、

危ないので行きません。

ととちゃんに夕方行ってもらいました(汗)。



クラッチの繋ぎ方が下手らしく、ガッコン、と急発進になるので、公道では相当注意が必要デス。

(こういう人が公道に出てはいけないのかもしれませんが・・。)

ととちゃんに早急に保険に入るよう言われていたので、

対人・対物の保険に入りましたよ~。

車両保険みたいなのも入ったほうがいいですよね、きっと・・。



ガソリンも入ったので、今日は続きをやりました。


えん麦のあったところは、一応終わり~。かなりガタガタしてますけど・・

DSCN1841.jpg


石灰窒素も投入しましたので、腐植がはやくすすむと思うんですが・・・

しばらくしたら、また鋤き込みます。



こういう平坦なところならわりと安心して耕せますネ。

トラクターも新しいのでMTといえども、AT感覚です。

普通のバイクに比べて、スクーターに乗っている感じかな~♪

(バイクもスクーターも乗ったことありませんが、、汗)

なんなら、スカートでも運転できそうです。



しかし、轍が残っているところは、ちょっと緊張感ありますね~。

春ネギが終わった後のとこ。

DSCN1837.jpg

慎重にゆっくりいきますヨ。



旋回するときにロータリーが自動的に上がるようにしていますが、

トラクターが傾いてくると、おーこわ、と、ついハンドルをきってしまって、

そうすると、ピッと音がして、ロータリーが勝手に上昇して、

モーっ! といいながら、一旦バックして体勢を立て直して、また前進。



とかやってたら、なっかなか終わりませんね~。

自動上昇はOFFにすればいいんですけどね、旋回するときに忘れたら怖いから、ONのままで(汗)。


ひととおり耕してから、ここにもえん麦を蒔いて、もう一度浅く耕してみました。



悪戦苦闘していると、ご近所の見知った人たちは、しばし車を止めて、半笑い(←被害妄想かも)で、わたしのトラクター捌きを見物していかれます。

お隣のご主人なんて、たぶんこっち方面に用はないのに、噂を聞きつけて、わざわざ見に来られた様子・・。

今日もご近所に話題を提供できてよかったデス。



話のネタにならないように、綺麗に仕上げたいところですが、

電柱とか、謎のパイプ(たぶん元井戸)などの障害物があるので、端っこのほうがグッサグサになりました(汗)。


DSCN1842.jpg


もうちょっとで終わりでしたが、17時前に引き上げ。

何故なら、この畑の800m先に工業団地があり、17時のチャイムと共に、車がどんどん出てくるので・・・


道路は危険がいっぱいですね~。



だから明日も最後のちょっとをやらないと・・・

いったい何日かかるのかしら・・。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

今年からネギに挑戦している半農です。
密かにブログを読ませて頂いております。
いままだ芽出し中という遅いにもほどがある状況ですが。


新車のトラクターが羨ましい感じです。
余計なことかもしれませんが
ロータリーなどをつけての公道走行は基本的にルール違反のようです。
事故の際に保険適用外になるので、念のために保険会社などに確認しておいたほうがいいかもですね。

更新楽しみにしています。
トラクター女子誕生ですね。
是非スカート穿いて作業して下さい(笑)
過去に、私と同じ町の女性が全国トラクター競技大会で優勝された事が有りました。
トラクター耕の上手い下手を表す言葉で、ハの字ハの字の下手の後が有ります。
頑張って下さい。
  • 2014/05/11 19:09
  • 片平
  • URL
【MURA長様】

こんばんは☆コメントありがとうございます!

>事故の際に保険適用外

えー!!そうなんですか!?
全然知らなかったです(涙)。

保険会社に確認してみますっ。ありがとうございますm(__)m


【片平さん】

こんばんは!

ハの字ハの字の・・・!?

スキー!? しか思い浮かびません・・・(汗)。

スキーも下手ですけど(大汗)。

5年後くらいにトラクター競技大会、出てみようかな、

予選落ちですね、きっと(笑)。


  • 2014/05/11 21:01
  • ねぎブログ 小城
  • URL
こんばんは、
>ハの字ハの字の下手の後
有名な句で「雪の朝、二の字二の字の下駄の跡」がありますね(笑)、久しぶりに思い出しました。
さて、かかちゃんさん、どういう例えでしょうか?
ととちゃんさんならわかるかも。
  • 2014/05/11 21:48
  • 浜本
  • URL
【浜本さん】

こんばんは☆

今度は二の字!?

八の字も、二の字も、どっちもわかりません(泣)。

みなさんわかるのですか?

わからないのは、わたしだけっ!?

教えてくださーい(涙)。


  • 2014/05/11 22:03
  • ねぎブログ 小城
  • URL
初めての書き込み。
二ヶ月ほどブログのほうを拝見しておりますけど、平地の畑はとにかく広く見えてびっくりします。写真のものだと何反分くらいのものなんでしょうか。
機械に油を入れ忘れて作業が思うように進まなかったという失敗は誰にでもあるみたいです。ここのところ日がな一日中、草刈をしてますが、ガソリン忘れて引き返した日には気力が削がれて不貞寝しちゃいますね、私は:(
それにしてもトラクターか、いいですね。こういう記事を読むと、平地の畑への憧れがとまりません:)
  • 2014/05/11 23:23
  •  山田
  • URL
【山田さん】

こんばんは☆コメントありがとうございます!

この圃場は奥行き60~70mくらいです。

画像に映っているのは、一反弱くらいの範囲かな・・・?

ここは本当に平地ですよ。

わたしも生まれ育ったところは、山に囲まれている山口県なので、平地って気持ちいいな~、と思います。空が広いんですよ、海は水平線が見えます。

でも、こちらで生まれ育った方は山への憧れがあるみたいですよ(笑)。

  • 2014/05/12 20:35
  • ねぎブログ 小城
  • URL
ガソリン?
軽油じゃないんですか?

軽油は軽トラでトラクターはガソリンなのかな?


油種を間違えるとエンジンが壊れます。
【MIKIさん】

おはようございます。

トラクターは軽油みたいですね、

そこらへんよくわかってませんでした(汗)。

壊さないように気をつけます・・。
  • 2014/05/13 06:21
  • ねぎブログ 小城
  • URL
携行缶
ガソリンスタンドで「後ろの缶に軽油を入れてください」と言って待ってたら、ガソリンが入っていたことがあります。
缶の給油口の近くに「軽油」とマジックで書きました。

(笑)


携行缶はセルフサービスのスタンドで給油できないから起こるトラブルです。
【MIKIさん】

こんばんは☆

そのトラブルはあるでしょうね。

GSの方もアルバイトだったらわからないかも・・・、です。

もしわたしがバイトしてたら、数回は知らずにやらかしているでしょう(汗)。


  • 2014/05/13 22:09
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)