25年度の反省。

まだ春ネギの収穫終わってないんですけど・・(汗)。

25年度の反省デス。



改善すべき細かい点は多々ありますが、

一番の反省点としては・・

選果が遅い(汗)。

ええ、全てわたく自身の問題です。

ととちゃんに言わせるなら、「己に負けている」そうです(痛恨)。



なんだかんだと遅れ遅れになって、

そのためおネギが太り過ぎて、皮剥きに時間がかかる→余計遅くなる、となってしまいました。

おネギが太りすぎて困る、というのも変な話ですが、

遠州地区は温暖な気候と豊かな土壌に恵まれていて、素人が栽培しても、勝手にどんどん太るのです(汗)。




今日は先日定植した圃場にゴーゴーサンを散布(これも絶対にやらなくちゃいけないことですね)しまして、

明日は播種もしたいし・・・(播種が遅れると、来年も遅れ遅れになってしまいますからここも計画通りにやりたいところです)。

とかやっていると、合間に掘り取り・皮剥きをすることになり、あまり進んでないのです。(という言い訳デス)

さすがに坊主もちらほら出てきましたね。




ドラえも~ん(泣)。

と、泣きつきたいところですが、

そういえば、ととちゃんがGWに突入するんだった♪♪

驚異の10連休ですヨ!

サラリーマンはいいですね~。


といっても、ととちゃんの場合は、連休中の仕事(農作業)山積み+本人がやりたいこといっぱい+はるちゃんもどこかへ連れて行ってやらねば・・・

等々で、会社に行くより忙しいかもしれませんね~。

アハッ。



ホントはこの時期は収穫がとっくに終わってる予定だったんですけどね~。

収穫が終わったら私が真っ先にしたいこと、それは、

「衣替え」でーす。

着るものがないデス(汗)。



26年度はぎりぎり2L狙いで、収穫・出荷のほうもよりスピードアップできるよう精進致します。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)