雨が降ったので。

昨日は一日しとしと雨♪

こういう雨はいいですね~。(ゲリラ豪雨、嫌い)

初夏ネギも先日追肥・土寄せしたところなので、グッと大きくなりました。



スギナもグッと大きくなるのが困りものですが・・。


4/5の土寄せ前がこれ↓ですから、グングン大きくなってはいるのですが・・

DSCN1507.jpg

次がもう最終土寄せで、1カ月半後には収穫開始の予定なのに、

今こんなんで大丈夫??、という感じです。

周りの初夏ネギ畑を見ても、どこも同じような大きさなので、こんなもんなのかな。



先日のチェーンポット苗はこの初夏ネギの隣に植えました。

雨で畝がちょっと崩れて、倒されているおネギがっ(汗)。

DSCN1741.jpg

このままでも大きくなりますが、根基が曲がったねぎになるのかな?



定植直後の苗が小さいときにまとまった雨が降ると、このようにおネギが埋まってしまうことが多々あります・・・。


初夏ネギも2月に何度かこうなりました(もっと酷かったけど)。

苗が立ったまま全体的に埋まっているぶんにはよいのですが、あからさまに倒伏しているものは、

やっぱり手直しの必要ありです。


で、1回目、2回目は救済してあげるんですけど、

それが3回、4回と続くと、心が折れてしまい、放置してしまいました。


その結果が、コレ↓

DSCN1742.jpg

こういうところから病気が入るんですよね~。

(↑わかってるなら、救済しなさい)

ある程度おネギが大きくなれば、土で埋まることもないですから、

それまではせっせと起こしてあげたほうがいいですね。


ただ、何度も同じことが続くとね・・・

台風がきたときも、一発目の倒伏は頑張って起こしますが、2回目、3回目となると・・・

ホントに心が折れます。

なので、台風は時期をずらして来てほしいですね。

6月・9月・10月とか・・・。


え!? また3回もくるの!?



ハウスの苗は、曇りや雨くらいの天気のほうが、元気みたいです。

DSCN1746.jpg

今度こそ、枯らさないゾ(汗)。



庭のはるちゃんの穴、まだ掘り進められています(汗)。

穴掘りの為に、今日は友達と遊ぶ約束もしてこなかったらしい。

その成果がこれです。

DSCN1747.jpg

DSCN1750.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

スゴイ穴ですね!
工夫して掘ってるんですね。
何のために掘ってるのかな?
完成が気になります。
崩れないように間違って落ちないように気をつけて下さい(^0_0^)
  • 2014/04/23 17:37
  • おばちゃん
  • URL
【おばちゃんさん】
こんばんは☆コメントありがとうございます!

何のために掘っているか・・・
わたしも気になるので、聞いてみましたが、
ただ、「どれだけ深く掘れるか試している」、とのことでした(汗)。
落とし穴を作ろうとか、宝物を埋めようとか、ブラジルで友達を探そうとか、そういう目的はないみたいですね。
わたしだったら、こんなに労力をかけてせっかく深く掘るなら井戸にできないか、とか実用性を求めてしまうのですが、男のロマンは理解不能です。

こんばんは。
この穴真っ直ぐ垂直に掘れてますね、すごいワザだと思います。大人でも垂直にはなかなか難しいと思いますよ。
何のために掘っているのか??
多分、はるちゃんはこのあとブルーシートを持ってきて穴の上に広げます、そのあと軽く土をかけて、その上に「いいちこ」か「下町のナポレオン」と一緒に香ばしいアタリメを置くはずです(笑)
さて、かかちゃんさんとととちゃんさん、どちらが先に引っ掛かるでしょうか、後日のレポートが楽しみですね。
  • 2014/04/24 19:55
  • 仮面ライダー
  • URL
【仮面ライダーさん】
こんばんは☆お久しぶりです(ノ^^)

垂直に穴を掘るのは難しいですよね。小さいスコップで地道に削り取っているらしいです。

さて、落とし穴に一番に引っ掛かるのは・・・

アタリメが置いてあるなら、はるちゃん本人かもしれませんね~
(アタリメに目がない9歳児です、汗)


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)