除草の日。

  • Day:2014.04.17 22:13
  • Cat:
今年度は、毎月第3週目のどこかで除草剤散布をすることにしました。

(わたしの性格上、ルーティンにしておくと、作業が苦じゃなくなります・・・。)

本当は金曜日にやりたいところなのですが、明日は雨の予報なので、本日散布です。

(何故金曜かというと、JAの午後の荷受がないので、金曜日はたいてい選果はせずに他の雑用や掘り取りにあてています。)


除草作業はいつでもできるので、後回しにしてしまいがちですが、気が付くと除草剤も効かないくらい草が大きくなってしまいます(涙)。なるべくそうならないうちに対処したいところです。

刈払機もやってできなくはないのですが、危険作業(わたしにとって、汗)なので、ととちゃんの任務となっております。

しかし、ととちゃんは土日しか作業できないし、その他のオーダー(わたしと、はるちゃんからの両方)をたくさん抱えていますから、なるべく刈払機の登場回数は減らしたいので、せっせと除草剤散布です。

畑の周りや、隣接している田んぼの畦、自宅の敷地等々・・・全部撒くと半日かかります。

暑いワ。


それから、おネギのほうも、今年度は「症状が出る前に防除」することにしました。

農薬散布はあまりしたくないので、いつも病虫害の症状が出てから仕方なく行っていたのですが、

結局、症状が出てからのほうが、防除回数が増えてしまうことにやっと気付いた次第です・・(汗)。

しかも病虫害痕から他の病気などを誘発することがわかってきましたので(今更ですけど・・)、未然に防
ぐのが得策です。



といっても、過去に経験がないとなかなか未然に・・・、ということは難しいですね。

この時期、雨が2~3日続いて圃場がこういう状態なので、〇〇が発症しそうだな、とかは、

自分が過去に経験すると、わかることです。

(他の新規就農者さんは経験がなくてもわかるのかな・・・!?どうですか。)

この3年間で、ありとあらゆるものを一通り発生させてきましたので(泣)、だんだんと、いつどんな防除をしたらよいかわかってきました・・・。


過去には、何やら病気っぽいけど、よくわからない場合が多かったので、ネットで調べるか、

最悪、JAの職員さんを呼びます(汗)。

症状がはっきり出ていれば、「これは〇〇ですね」と診断を下してもらえますし、

ネット画像と実物の症状がおおよそ一致していれば、判断がつくのですが、

初期症状の判断は難しいかも・・・。


人に例えるならばですね、

自分では、あ、これ絶対風邪ひきかけてるな、ということが何とな~くわかりますが、

その時点で病院へ行っても、これは〇〇ですね、とはっきり診断されることは稀でしょう。


圃場のおネギについても毎日見ている自分が一番よくわかるはずですね。




わたしの未然に防ぎたいことは・・・、

暴飲暴食による生活習慣病(汗)。


最近新しい技をあみ出しました(そんな大層なもんじゃないですが)。

「食前酒(梅酒など)」を飲むのです。


いきなりビールを飲んでガツガツ食べるより、一旦落ち着いてからにすると、

飲み過ぎ・食べ過ぎを防げるようになりまして。


好きなアテを用意して・・・

食前酒



と、お酒はやめずに、長生きしようと思って試行錯誤しているのですが、

わたしの生命線は、笑えないくらい短いのデス。

たぶん見たら、寒っっつ、となる感じデス。

見た人を不幸にさせてしまうくらい強烈なので、画像ではご紹介しないことに致します。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

こんばんは。
私の生命線にはかなわないでしょう、4cm弱です(笑)、
反対の手は手首を通り越していて長寿番付間違いなしですが…(汗)。
  • 2014/04/17 22:49
  • 浜本
  • URL
【浜本さん】
おはようございます☆

あの途中で切れている、という噂の生命線ですね!?
4cm弱ですか・・・わたしのは4.5cmくらいはあるかもしれません。
右手のは変な方向に伸びています。
今度機会がありましたら実物を見せてください、勝負しましょう(笑)。
私最近は、食前酒(梅酒)→暖かい麦茶がぶ飲み→焼酎お湯割り(一杯のみ)→終了にして間の麦茶でお酒一杯飲んだつもりにしています。

これでだいぶお酒がへりました!
【たはたタカハシさん】
こんばんは☆
既に食前酒を取り入れられていたんですね!?
わたしは、②の麦茶のところを、発泡酒のトマトジュース割に最近変えました♪ しかし、この後ワインに移行しちゃうんですよね~。 ここを焼酎の〇〇割、とかにしときたいんですけど、焼酎だったらロックが好きなので、、、それだと余計マズイですよね。
ほんとに悩ましいところです。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)