記念すべき初☆市場出荷は、4箱!? 就農記18

※これは23年度のお話です。

おネギが何とか白くなってきました。

今日は、はる専務の小学校入学式!オメデタイ。

ととちゃんも休みをとって入学式に出席をし、午後からいよいよおネギの調整作業に取り掛かります。

今日はとりあえず、掘り取りから出荷場へもっていくまで一通りやってみることにしました。

結束までは、直売所出荷でやっているので何とかクリア。

そして、初めての作業、箱詰め。

ところが、おネギが立派すぎて!?箱に入りきらない~~!!

えー、これ、どうやったら入るの?というくらい無理をしてもなかなか入らず四苦八苦。

おネギの向きをあれこれ変えながら何とかギュウギュ詰め込んで、いざ、出荷場へ。

初出荷ということがバレると、なんだか念入りにチェックされそう。しかもさっき無理に箱詰めしたときに葉っぱが傷んだかもしれないし・・・。

といわけで、内心ドキドキしながらも、しらこくいつも来ているような素振りで、箱を積んでいきます。

しかし、出荷場のオジサン、何だかすっごく無愛想でヘ~ン!

わたしたちが軽トラックを近づけると、そのオジサンにギロリと睨まれ(たような気がした)、挨拶しても無視(されたような気がした)!

怖いので、逃げるように帰ってきました。

後に何度も出荷場へ行くたびに、そのオジサンはだんだん優しくなってきました。

みかけない顔で、挙動不審。しかもその日わたしたちが出荷したのは、たったの4箱・・・。

そうです、ヘンなのは完全にわたしらの方でした。

しかも、絶対初出荷ってバレてたな。

変な小芝居しなければよかった。


何はともあれ、無事初出荷終了!!


後日農協Fさんから電話があり、わたしたちの出荷したものをチェックしてもらったけど、綺麗に梱包されていて、この調子でOKです、とのことでした。

とりあえず、ホッとしました。

しかし、初めてとはいえ、2人で半日かけて、たったの4箱出荷。

このペースでいいのか?

いや、絶対ダメでしょう・・・。




白ネギ 初出荷

就農一年目で無事市場出荷まで辿り着けたのは、多くの皆さまに助けていただいたからです。

ありがとうございました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー






Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)