遮光ネット掛けました。

皆さま如何お過ごしですか?

こちら、遠州南地区では、すっかり初夏モードに突入しています。

強い日差しが肌に刺さります。


暑~~~~~いっっっ!!


これから11月までずっと、暑い・暑いと言い続けますので、ヨロシクお願いします。


ちょっと前まで寒いのが超苦手でしたが、

厚着をおぼえてから、すっかり寒さ(といっても大して寒くならない地域ですが)が苦にならなくなって、

そのかわりに・・・、すっかり「暑い=怖い」になってしまいました。



めっきり暑くなってきましたので、今日は遅ればせながら、ハウスに遮光ネットを掛けました。

3月中にかけてもよかったかも・・・(最近のハウス内は専ら30℃超えが続いていたので)


ネットが肩パイプより10~15cm下にくるように注文しましたが・・・





足りてないし~(怒)。

DSCN1539.jpg


細かいことはさておき、これでハウス内温度が5℃は下がりました。

苗にとっては、よかった、よかった・・・デス。



そろそろ定植圃場の準備もはじめています・・・。

基肥をいれて、耕してもらいました。

DSCN1546_convert_20140412214525.jpg



今年から新たに借りた畑も耕しました。

DSCN1543.jpg

約1反です。


石灰窒素も入れてみました。

DSCN1545_convert_20140412214646.jpg

5月下旬~6月上旬にはここに定植しようと思っていますが・・・

腐植が間に合うでしょうか・・?



ここは北側・南側両方に排水溝があり、とても条件のよい場所です。

こちらの持ち主さんの先代が使用していたとき(少なくとも5年以上前)は、白ねぎ・海老芋を作っていた畑だそうです。



午後からは選果です。

ゴールが見えているのに、なかなか終わらない(汗)。

何故??






ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

こんばんは。

新たに農地を取得したのですね!
わたしも現在、農地の草刈りをしています。

石灰窒素ですが、反あたり どのくらい入れましたか(・・)?
その後、除草剤の散布とかしたのでしょうか?

参考にしたいので、教えていただけると幸いです♩
  • 2014/04/17 22:17
  • M
  • URL
【Mさん】

おはようございます☆
1反あたり60kg入れました。
(黒腐菌核という病気の予防も兼ねて)
通常は40kg/10aでもいいみたいです。(ネギの圃場では、ということですが・・・)

その後の除草剤の散布はしていません。

草刈り頑張ってください♪



ありがとうございます!
参考にさせていただきます(^^)/
  • 2014/04/18 22:04
  • M
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)