春ネギの出荷、始まりました。

我が家でも、やっと春ネギの出荷が始まりました。

パッケージも秋・冬のものから、春・夏のDBに衣替えです。



(一番上の白っぽいのが春・夏用です)



春夏用のDBには目印が2本ありますね。

DSCN1466.jpg

青い目印=春ねぎは軟白27cm

赤い目印は=夏ネギが軟白確保しなければいけないラインです。



春ネギの収穫にうつって・・何が一番大変かって、

・・・掘り取りです(汗)。

振動掘り取り機を使用しても、おネギの根がしっかりはりすぎていて、簡単には抜けません。

それに、一本一本が重~い(汗)。


同じメーター数掘り取るのに、これまでの1.5倍の時間がかかってしまいました・・・



この時期、静岡の天候は、

晴れ(気温高い・風強い)

⇒曇り(雨の降る前、風なし、湿度高い)

⇒雨(いわゆる春の嵐・豪雨で風強い)

⇒また晴れ(更に気温上昇)です。


で、おネギはどうなるかというと、まとまった雨で水分を吸って、ズッシリ重くなっています。


また、葉っぱの断面をみても、たくさんドロドロが詰まっています。

DSCN1467.jpg

大変みずみずしくてお得なおネギとなっております。


で、おネギはグングン成長しつづけ・・・、

DSCN1468.jpg

坊主が順調に上がってきてますね~。


収穫が遅れ遅れで、例によって、おネギを太らせすぎてしまいました。

太いおネギを、もったいないけど、皮を多めに剥いて・・・

ギュウギュウに箱詰めして・・・


箱がやけにズッシリと重いので、計ってみますと、

3㎏箱なのに・・・、

DSCN1469.jpg

わ、6kg超えっ(汗)。


というわけで、3kg箱に6kg入っている、というお得な(?)イワタのおネギを是非ご賞味くださいね。

(本当に甘くて美味しいんですヨ♪)


とにもかくにも、3月中に春ネギの出荷に移行できてよかったです☆


・・え!?今日で3月終わり!?

ウッソー。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー






Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)