3世代。

青春18切符の季節となりましたので、小城家の恒例で・・・

神戸の義父母が来てくれてます。


神戸から静岡まで鈍行電車できて、おネギの仕事を手伝ってくれます。

スーパー元気な高齢者ですね!

わたしも見習わなくっちゃ。

でも。あと40年後にわたしがこんなにに元気で居られる自信はまったくありません(汗)。


しかし、おネギの仕事を手伝ってくれるといったって、

息子(ととちゃん)は会社へ、孫(はるちゃん)は学校へ、

残った嫁(ワタシ)と一緒に選果作業をして、いったい何が楽しいんでしょうか!!??

奇特な方々ですね。


はるちゃんは、じじちゃん・ばばちゃん大好きです。

神戸と山口、それぞれにじじちゃんばばちゃんが居ますが、どちらも大好き☆と言います。


神戸のじじちゃんたちが年末来てくれたときは、ねぎの仕事を本格的にやってもらったので、はるちゃんの相手をしてる暇はなく・・、

はるちゃん激おこプンプン状態だったため、

今回ははるちゃんが学校から帰ってきたら、最優先で相手していただいてマス・・・。


最近はるちゃんに、

かかちゃんのことどう思う??と聞いたら、

いつもおネギの仕事で忙しくて、ちょっと嫌、と言われます(悲)。

あと、僕に何の相談もなく勝手にねぎ農家を始めた、と言ってます(汗)。


こんなに猫かわいがりしてるのに~。


でも、これでよいのでは、と思います

親は忙しく働いて家庭をきりもりし、足りない部分を

おじいちゃんおばあちゃんがフォローしてくれる(じいちゃんばあちゃんがありがたくも元気な場合)。


現役の大人はガッツリ働かないとね。

家庭のためにも、お国の為にも。


わたしもおじいちゃん大好きっ子です。

弟・妹が居たので、家ではお姉ちゃん扱いでしたが、おじいちゃんのところへは一人で遊びに行って、ものすごく可愛がってもらってましたからね~。


ところで、義父母との対話中、ついつい口を滑らせて、「人生80年」だから、みたいなことを言ってしまいます

あと1~2年で人生80年達成の方たちを前に・・

気をつけないと、と思いつつも、スミマセン~(汗)。


しかし、この方たち、今から新たに保険に入ろうとしていることにビックリします

騙されてないでしょうね??

まあ今元気ですからね~

羨ましい限りです。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

少々昔の話ですが、双子の姉妹で100才の金さん、銀さんが、cmのギャラは何に使うと聞かれ、その答えが老後の為の貯金をしておきますと、答えたそうです。
  • 2014/03/15 20:57
  • 片平
  • URL
【片平さん】
こんばんは☆コメントありがとうございます!!
お金はいくらあっても心配なものなのでしょうね!?

小城家の家訓(たぶんどっかからパクってきたもの)

「お金は無いと困るが、あっても邪魔にならない」。




こんばんは。
>おネギの仕事で忙しくて、ちょっと嫌、
そうですね、私もそれで孫の相手をしてやれないときがありますが、子どもはすぐに大きくなって、今度はこっちが相手してもらえなくなります。
忙しくても日曜日は日曜日と割り切らなければならないのかも。仕事を休めるように段取りするのも仕事のうちですよね。
  • 2014/03/17 01:10
  • 浜本
  • URL
【浜本さん】
こんにちは☆コメントありがとうございます!

そうなんです、、、今遊んでおかないと、すぐ相手にしてもらえなくなりますよね。。。
今は一緒に寝たりお風呂に入ってくれたりしますが、もうすぐできなくなるんですよね(悲)。

今年は段取りよく仕事して、子どもと遊ぶ時間を作りたいと思いマス。

義父母のほうはねぎをたくさん背負って、本日また18切符で帰りました(笑)。


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)