播種第二弾。

今日はテレビやラジオでもずっとやっていましたが、3年前に震災があった日ですね。

あの日のことはよく覚えています。

勤め先の建物の中から小学校のグランドに避難したのですが、プレート自体がすごく揺れているのを感じました。

それからすぐにはるちゃんを保育園に迎えに行って、ととちゃんも家に帰ってきたので、高台にあるショッピングモールに避難して、ドラえもんの映画をみて時間をつぶしました。



で、今日はラジオを聞きながら、

先日ガッチリくんと種が届いたので・・・、

DSCN1367.jpg

播種第二弾を決行しました。


今回蒔いたのは、この2品種です。

龍輝 関羽一本太 コート種子

どちらも夏越に強く、葉が短く風に強い、って書いてあります。

台風きても、倒れないでね~。



前回までと変えたところ・・・

播種キットについているブラシ、何故か今まで使ったことありませんでした。

DSCN1370.jpg

余分な土を落とすのに、便利です。

播種キット ブラシ

でも覆土をはらうのには、使わないほうがよいみたいです。(種も一緒に落としてしまいます・・・)



それから、クラパピー(根がらみしにくいように育苗箱に敷く紙)を敷くのをボーっとしていて時々忘れてしまうので(汗)、最初にセットしておくことにしました。

クラパピー



コート種子は白ってイメージがあるけど、トーホクのは青だった!!

コート種子 青



あと、やってて気付いたこと。

今回も、CPとLPチェーンポット両方を使ってみましたが、

CPのほうはポットの端の形が歪んでますけど・・

CP303

ロングピッチのほうは綺麗な6角形になってますね。

ロングピッチチェーンポット



ド汚い字で書いてあるのは私にしかわからない暗号デス。

DSCN1378.jpg

C(=CP)、KA(関羽一本太)、3(3粒播き)。

これ書いとかないと、あとでどれがどれだかわからなくなりますので。。。




今日は5a分でCPとLP併せて28枚作りました。

結局ほぼ一日かかってるし(遅っ)、疲れた~。

やっぱりLPのほうがいいかな・・・。半分の時間で済むので・・。




それと、今日は長時間ハウスに居たので、一時間毎に室温をチェックしてみました。

10時頃が一番暑いですね。日差しが強く、風がありません。

11時頃から風が出てくるので、ちょっと涼しくなります。


はるちゃんが保育園のときの奉仕作業(草取り)はいつも9時~10時で、

どうして一日のうちで一番暑い時間帯にやるんだろう、

と不思議に思ってました。

11時~12時のほうがまだマシなんです。



しかし、風が強すぎて、培土が飛ぶ飛ぶ・・


培土に~吹かれて~♪ (←わ、わかりますか?)

とか言ってる場合じゃなく、ガッチリ君は高いからね、無駄に飛ばしてはいけません。


そういえば去年はこの風で、コート種子を入れていた容器が引っ繰り返って最悪の事態となりました(泣)。




ハウスの中暑かったな。

今日はちょっと熱中症気味です。









ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

こんばんは!
おネギ届きました、ありがとうございます!!!

3年前電車が止まり家に着いたのは夜21時過ぎでした。
小学生だった娘がこの春高校生になると思うと短かったような長かったような3年間です。

体調には十分気をつけてお仕事してくださいね!
  • 2014/03/11 23:34
  • おばちゃん
  • URL
【おばちゃんさん】
おはようございます☆
いつもありがとうございます。

娘さんの高校進学おめでとうございます、本当によかったですね~。
子どもの成長ははやいですね。

こんにちは。
ひっぱりくんセットのブラシは「土詰めブラシ」で、ポットにしっかりと土を入れるため、上からある程度押さえてブラシの先端で土詰めするようですね、そのためペーパーの上部のフチが多少折れ込むところがありますが、反転するために下部になるので問題ないとのことです。覆土を払うときはブラシの背中を使ってます。(と言うかほとんど右手で払ってますが 汗)
それにしてもコート種子が入ってる容器をひっくり返すとはすごいですね 笑、経験したくても度胸がありません。どうやって拾われたのでしょうか?明日はわが身、今後の参考までに伝授頂ければ…m(_ _)m
  • 2014/03/12 18:12
  • 浜本
  • URL
【浜本さん】
こんばんは☆コメントありがとうございます!
ブラシの背中で覆土をはらう・・・!?
これは裏技ですか、それともマニュアル通りのことですか?

容器をひっくり返す・・
などは日常茶飯事でして、このブログに書いていることはほんの一部です。。。本当はもっといろいろと恐ろしい事をやらかしています(汗)。「ポットシーダ―あるある」じゃなくて、「ポットシーダ―ありえない、あんただけだよ」こんなことあんなこと・・・。もしご興味があれば伝授致します。


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)