雨で・・・。

先日の雨でまた夏ねぎが埋まってしまいました。



たまにしか降らないのに、一日に100ミリくらいまとまって降るのが困ります。


埋まりすぎているところ↓だけ救済しました。

CIMG1602_convert_20140309204616.jpg

今年に入ってもう3回目?・・・4回目!?の救済。

今こんなに小さくて、予定の6月~7月頃収穫できるイメージが全くありません・・・(汗)。

3月20日頃畝を割る予定です。



春ネギも前回の雨でかなり土が落ちたけど、ま、いけるかな・・・と放置していましたが、

またかなり土が流れたので、結局今日もう一回土寄せしてもらいました。。。

CIMG1608_convert_20140309204905.jpg



そして、雨と言えば、大問題発生。

気付けば、ハウスの天井に穴がいくつも開いていました・・・

CIMG1605_convert_20140309204803.jpg

近隣のハウスをお持ちの方に聞いてみたところ、カラスの仕業だそうです。


カラス、許せん(怒)!


というか、ハウスって価格のわりに、耐久性全然ないんですね(悲)。

とりあえず補修テープを貼っていますが・・・


これ以上穴が開いて、大事な苗の上から雨漏りしたら大変です。

カラスよけにハウスの上に糸を張るとよいらしいですが、

どーやって張ったらよいか検討中デス・・・。


CIMG1607_convert_20140309204831.jpg




<最近のはるちゃん>

週毎にマイブームが変わります。

といっても、電車⇒車⇒お宝⇒アニメ⇒また電車・・・

のヘビーローテーションですが(汗)。



先週はプラモデル作りに夢中でした。

今週は、「泣くなはらちゃん」のDVDを見ているので、

漫画を描くのに夢中。

DSCN1363.jpg

題材はカーレースみたいです・。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

糸ひき!
ご苦労様です。ハウスの天辺に、釣り糸(気持ち太、何号か解りませんが)妻面の此方とむこうがわで、直管パイプで引っ張り合わせます。高さは20cm位が適当かと思います。糸は、テグスや引き糸(黄色)などを使用している人が多いようです。先ずは手頃なテグスでやってみて下さい。安価で結構効きますよ。
  • 2014/03/10 07:02
  • Dr-ぴえ~る
  • URL
【Dr-ぴえ~るさん】

こんにちは☆
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
週末に(ととちゃんが)やってみます!!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)