ひとあしお先に~。

かかちゃん、今月末で遂にパート辞めました♪

え、まだやってたん?と思われるかもしれませんが・・・

まあ今シーズンの出荷が始まってからは、平均週一日しか行ってませんでしたケド(汗)。

(それまでは週3日行ってました)


おもしろい会社で、いろいろと勉強になるし仕事も楽しかったけど、

たまにしか行かないのも迷惑かけるし・・・、

そしてやはり人のお手伝いするより、自分でおネギ作ってるほうが、比じゃないくらい面白いですからね~。



思えば、初めておネギを作った年は、まだ前の職場でフルタイムで働いていましたね。

たった5aでしたけど(汗)・・・ド素人にとっては、5a全部におネギが植わっているのは、大変な状況なのです。

(※5a=500㎡デス)


JAからもらってきたプリントみたいなの(畝の幅と高さが〇〇cmとか書いてある紙)を見ながら、初畝立てして・・、

ととちゃんももちろん管理機は初めてなので、最初は5aでも途中2回くらい休憩していましたね。

今では何十アール続けてやってもバリバリOKなのに。(←嘘、適度に休憩します)


最初に作ったのが、春ネギだったので、他の秋冬ねぎの圃場を見て、

ねぎがこのくらいの大きさのときは、こんな感じの土寄せか・・・

などと観察しながら、見よう見まねでできたのがよかったです。

もちろん、狙って春ネギを選んだわけではなく、始めた時期が春ネギしか間に合わなかったので。。。

ま、結果オーライですね。



それでも作業する度に、何かしら失敗するので、やり直しで2度手間になったこともたくさんあり・・

最初は5aだけでホントによかったワ。

元々体力がないので、半日農作業したらグロッキーだったし。

今では、一日パソコンの前に座っているほうが、よっぽどしんどくなってしまいましたが。


などと、就農当時を懐かしんでいたら、思い出しました。

その頃、某SNSで、

「補助金や借入金なしで、農業始められた方いらっしゃいますか~??」

と質問したら、袋叩きの目にあったことがありましたね(笑)。

(農業なめとんのかボケ、みたいな。)



小さい規模で始めて、ひとつずつ農機を買い揃えて、だんだん規模を拡大していけば無理なくできるような気がするんですけどね。

ま、それをおすすめしているわけではなく、こういう事例もありますよ、ということですが。



というわけで、ととちゃんより一足先に専業になりました♪

これからは益々おネギ三昧の日々です♪♪


   DSCN0242.jpg


ととちゃんが今後どうするのかは、よく知りませんが・・・

本人が決めることなので、私からは特に何も。

会社の仕事続けたいなら続けてもいいし、今すぐ専業になってくれてもいいし、

ま、どっちでもい~かな(笑)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

農業は大変とか、つらい、儲からないという人が結構いますが、かかちゃんを見ていると、楽しそうで、何よりです。
やっぱり、好きな事だと頑張れると思います。
また、技術力が上がってきているので、なおさら将来性も感じられるんだと思います。
お互い、楽しく、稼げる農業を目指しましょう!
  • 2014/02/27 22:00
  • ピコ
  • URL
【ピコさん】
おはようございます、コメントありがとうございます☆
農業はノーストレス、ねぎは儲かる(ワハハ)、
と今は呑気に言ってますが、自然災害は怖いですね。
今回の関東の雪害も他人事と思わず次の教訓にしたいですね。
こんにちは~
ご主人が専業になってもやっていけるメドがついたんですね!
スゴイなあ。
だいたいフルタイムで仕事をしながら始めたなんてエライ。
頭が下がりすぎて地面に潜りそうです。
夫も雪が降った時に小城さんとこは大丈夫かな~って言ってました。
おネギを心配していたのではなく小城さんのネギが高騰することを心配していたようです、スミマセン。

これからも美味しいおネギお願いします(^0_0^)

  • 2014/02/28 16:35
  • おばちゃん
  • URL
退職おめでとうございます!
お会いした時に”そろそろかな”と感じていました。
我が家は最初から専業を目指していて
就農してもぎりぎりの生活になりそうですが、
お互い専業で一本立ちできればいいですね☆

完全専業にはあと5反位必要でしたっけ?
農地集めも頑張って下さーい
わて、浜名湖税務署に勤めてんねん、
>ねぎは儲かる(ワハハ)
明日税務署に来ておくんなはれ、修正申告してもらいまひょ。→ 嘘でっせ。
  • 2014/02/28 20:50
  • 一文字隼人
  • URL
専業おめでとうございます!

今まで お仕事をしながら農業をされていたのですね。
すごいです(*'ω'*)

これからも ブログ楽しみにしています☆
  • 2014/02/28 21:09
  • M
  • URL
専業になられたのですか?
今までもほとんど専業のような感じでしたよ。
これからはねぎ工場の社長就任ですね、お互い頑張りましょう。
  • 2014/02/28 21:19
  • 浜本
  • URL
【おばちゃんさん】
こんばんは☆
まさか、ご主人におネギの高騰をご心配いただいているとは思いませんでした(笑)。
来年以降も美味しいおネギがお届けできるよう、がんばります!


【たはたタカハシさん】
こんばんは!
あと5反・・・、さすが視察に来られただけあり、リアルな数字を覚えていらっしゃいますね。
そちらも、市田柿でガッチリ~♪ですね。
(と、お返ししてみたりして、笑)


【一文字隼人さん】
こんばんは♪
申告は如何様にも・・じゃなくて、キッチリ致しますので、何卒ご容赦くださいませm(__)m

て、何も悪いことしないですよ~、
暑いときも、寒いときも、真面目にコツコツ働いております。


【Mさん】
こんばんは、コメントありがとうございます☆
働きながら・・・といっても、お気楽なパートですよ。
実はその方が気分転換になってよかったんです。
専業だと逆にプレッシャーがかかりますよね。
お互い頑張りましょう!

【浜本さん】
こんばんは、コメントありがとうございます!!

そうですね、ほぼ専業・・・、というか、一年のほとんどがねぎ中心にまわっているかもしれませんね。

当然ながら、浜本さんのほうがもっとおねぎ比率高いでしょうね。

農業95%、その他はお孫さんのこと、かな・・!?
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)