あっという間に・・・。

2月が終わろうとしていますね。

毎年のことですが・・・2月は28日or29日までしかないので、

えっ!?もう3月じゃん!

とビビることになります。



今日は予約注文の肥料等の一部が届きました。



えらい早いなぁ。



ハウスの周りはいつの間にか草だらけに・・・(汗)。

DSCN1273.jpg

ねぎ畑もご覧の通り・・

DSCN1274.jpg

暖かくなるのは嬉しいですが、もう除草の心配をしないといけないですね。



3月といえば、春ねぎが始まります!!

今週末から出荷できるので、ちょっと出してみようかな、と思って、試し掘りをしたら・・・、

ねぎ 軟白不足

例によって微妙に軟白が足りません(悲)。


1月20日頃最終土寄せでした。

来年はもう10日早くしマス。





最近のはるちゃんはエンジンに興味津々。

ととちゃんからその仕組みを熱心に聞いています。

図書館で借りてくる本も難し~い。

エンジン 図鑑

かかちゃんにはさっぱりわかりませんが、たまには合の手を入れてみようと、

「ワンワン」or「ニャンニャン」or「爆破するしかないね」

などとコメントしてみますが、

2人に完全に無視されています(悲)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

こんばんは、肥料/農薬などの配達が早いのは消費税の関係で3月中に出来る限り配っておきたいというJAの思惑があるのではないでしょうか?私のところは夏までの肥料などは生産者宅へ、夏以降のものはJA倉庫へ一時保管という感じですよ。どの世界もあの手この手で消費税対策ですね。
  • 2014/02/26 22:43
  • 浜本
  • URL
【浜本さん】
おはようございます☆
夏以降のものはJA倉庫へ保管してくれるんですね、羨ましいです。
消費税も一旦上がってしまえば、すぐに慣れるんですけどね・・・。駆け込み需要を狙って、各業界から消費を煽られるので、逆に何も買う気がせず、アベノミクスの足を引っ張っています。
消費税
予約注文の肥料は3月末までに農家に収めて納品処理をしておかないと、農家からクレームが来ます。
4月に収めると消費税が8%だからです。
そのため倉庫に在庫が有れば農家に配送します。

倉庫には3月中に出来るだけ新しい在庫を仕入れます。
3月に仕入れた商品を4月以降に販売すれば、消費税分の差が利益になります。

農薬など使用期限がある商品はこの手があまり使えないので、大量仕入れは行いません。
  • 2014/03/07 23:48
  • MIKI
  • URL
  • Edit
【MIKIさん】
こんにちは、コメントありがとうございます。
3月中に仕入れれば消費税分の差が利益に・・・
そっかー、わたしも何か仕入れたいです。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)