3Lのおネギ。

ちょっと前の話(先週?先々週!?)ですが・・・。

夏扇2号の収穫も終盤を迎え、おネギがやたらと太くなりすぎてしまいまして・・・。
(出荷作業遅いから・・・、汗)


管内のJAで出荷できるのは2Lという規格(太さ最大3cmまで)なのですが、

それを超えるようなやつが出てきまして、



こういうのは皮を多めに剥くと、規格内に収まるのですが、

皮剥きに時間がかかります。


なので、3Lという規格で市場に直接出荷してみることに。

(個人で市場に出荷する場合は、決まった規格はないので、

自称「2L」とか「3L」とか勝手につければよくて、

実際の商品を見て、仲買人さんが値をつけるらしいです・・・)


例の「浜風育ち」のキャッチコピー入りのDBで出荷しま~す。

DSCN1100.jpg

5kg箱ですけど、JA(3kg箱)のに換算すると、いわゆるA品(2級品)と同じくらいか、もうちょっと安いくらい・・・?の値でした。

しかし、結束しなくてよいので作業時間が短縮できるのと、DBが5kg用なので資材代は少し安くなります・・・

今後もし太りすぎのおネギが多発した場合は、困ったときの市場頼み、ということで、出荷させていただくかもしれませぬ。


それにしても、極太ねぎって需要があまりないみたいで残念です、

ポトフ的な煮込み料理に使うと、力を発揮するんですけどね~。



浜松の市場の出荷する際、以前は未登録で卸売業者さんに出していましたが、

売上金の払い出しに行くのが億劫なのと、荷受所のおばちゃんが、住所などの手打ち入力を面倒くさそう(←これは、たぶんわたしの被害妄想、汗)にしていたので、登録してみることに。



卸売業者さんの事務所に行って、氏名・住所や振り込み口座などを記入すればすぐに登録完了!

登録すると、専用の出荷伝票や登録証などがもらえます。

DSCN1102.jpg


タダで登録できて、いろいろもらえた。

市場って結構よいところだな~、と思いました。




<本日のはるちゃん>


インフルエンザのため、まさかの学級閉鎖中(汗)。

(本人は発症しておりません)


放っておくと、延々とyoutubeでドラえもんを観ているばかりなので、

いつもの箱折の他に、結束のテープ留め(かかちゃんがガシャンと結束した後、テープをギュッと留める係り←通常は一人でやる作業です)

をちょっと手伝わせてみたり・・・

DSCN1160.jpg


その他には、

食器の拭きあげ、洗濯物たたむ(かかちゃんより断然丁寧)、干す、

お風呂沸かしといて~、ご飯炊いといて~、


等々、数々の用事を言いつけております。


明日まで休みらしいです♪♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

こんにちは~
おでんには極太ネギの方が美味しそうですね。
太くなると固くなりますか?
そうかあ~ポトフにもねぎ!ですね~
今度入れてみます♪
  • 2014/02/19 10:59
  • おばちゃん
  • URL
【おばちゃんさん】
こんばんは、コメントありがとうございます☆
そちらはそんなに雪害なかったのですか?
ニュース等で見る限りでは埼玉は豪雪だったような印象でしたが。
といっても、こちら静岡県でも地域によっていろいろですものね・・・。
太いおネギは生食には向いてないかもしれませんね、焼きも時間がかかりますので、やっぱり煮込み向きかな!?圧力鍋を使っても消えてなくならないのが、極太ねぎのよいところだと思います☆
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)