排水枡の設置。

昨年、畑の排水が悪い、という愚痴をこのブログに書いていたところ・・・、

↓過去記事参照
耕作放棄地になったわけ。


ブログを見て下さった、先輩農家さんから、

畑に隣接している道路が公共道路の場合は、所轄のところが対応してくれるはずなので、一度役所へ相談されてみてはどうですか?

とアドバイスをいただきまして、(その節はありがとうございましたm(_ _)m )

ダメ元で役所に相談してみたところ、意外にも(←失礼ですが)、すぐに対応してもらえました♪♪



耕作放棄地の担当の方にまず相談したら、関係部署に伝えてくれ、

「要望書」と、地図、現場の画像を提出すればOKとのこと☆


しかし、この要望書には地域の部農会長さんまたは自治会長さんの署名が必要・・・

自分の住んでる地区ならともかく、畑はお隣の地区にあるため、

もちろんお隣の地区の方の署名じゃないといけません(焦)。



わー、どうしっかなー。

怪しいものではございません、と突然わたしが訪ねて行っても、署名してもらうのは難しいかも・・。


こういうときはやっぱり顔の広いお隣のIさん宅のご主人に相談してみないとね。

で、隣の地区の自治会長さんはどこのお宅ですか?と聞きに行ったところ、

5分もしないうちに調べてきてくださいました。


あの家の人ならよく知っているよ、わたしの名前を出せばいいよ、ハーッハッハッ!!


さすがですね☆


で、訪ねて行ったら、偶然はるちゃんのご学友のお宅だったので、更にラッキー♪

子どもがいないと、隣の地区の人まで付き合うこともなかなかないので、

はるちゃん外交で助かることも多々あります(汗)。



そんなわけで、先月、無事書類の提出が済みまして、

昨日工事してもらったのでした。



側溝にそのまま穴を開けてしまうと、土がどんどん流れ込んでしまうので、側溝の横(畑側)、道路より10cmくらい下がった位置に排水枡をつけてもらいました。

こんな感じです。

側溝 穴

畑排水
側溝 排水


2箇所つけてもらったので、管理機で溝をつけてここまで排水路をつくれば、かなり水捌けもよくなるかなと思いマス。


こういった対策がとれるのなら、畑の排水が悪い圃場も、諦めずに改善できるかもしれませんね。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)