器用な手。

今日もまた残念なことが起こりました。


普段からととちゃんには、「君は伸びしろがあってええなぁ」と随分バカにされていますが(汗)、

今日は、「君はまだまだ伸びるはずや」と励まされました。



井戸のエンジンポンプを始動しに行ったところ、

基栓が閉まっていたので、開けようとしたけど、押しても引いても全く動かない。



結構頑張ったけど、どうにも動かないので、夕方ととちゃんが帰ってきてから開けてもらいました。

これでは、今後使用するときに困ってしまいます。


基栓をいつも開けておいたらダメなの?

と思いましたけど、ととちゃんがストローを使って実演してくれましたが、

できれば基栓を閉めて真空状態にしておくのがよいそうで・・・

(それが故にバルブも固いらしい、 ビンの蓋が開けにくいのと一緒ですね)



そうじゃなければ、呼び水を入れて、水を上げやすくするらしいですが、

呼び水を入れるところのバルブもかかちゃんには開けられず・・・



えー、どうしよー、

て感じです。


握力を鍛えればよいのでしょうか。

(かかちゃんの握力=たぶん18~21くらい)


60くらいあれば片手でりんごが潰せるらしいですね。

目指せ、60kg!

ダンベル注文しよっか。



握力と関係あるかどうかわかりませんが、手先が器用かどうかは、生まれつきの能力に大きく左右される、

というのが、超不器用なかかちゃんの持論です。



かかちゃんの手。



こうやって改めて写真でみると、オバアチャンの手みたいで嫌ですね~。



次。

DSCN1130.jpg

かかちゃんの手の大きさとあまり変わりませんねぇ。

これは、はるちゃん(8歳)の手。



そうなんです、ととちゃんの手と同じ手なんです。

器用な人は生まれつき、手指が長くて、手先に力が入りやすい手をしてるんです!!!


歳の差30歳の手を比較してみると・・・

DSCN1134.jpg


あ、やっぱり、若いほうが随分と綺麗な手してますね。

比較したのは間違いでした(汗)。


というわけで、今日は随分と泣けた一日でした。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

私も農作業をする前は妻に「白魚のようなすてきな手」と言われていましたが
今は働く人のゴツゴツとした手になってしまいました。。。。
周りのおじさんたちは手そのものがグローブみたいになってます。

農作業は人を強くしますね☆
【たはたタカハシさん】
こんばんは☆コメントありがとうございます!
わたしも何だか指の関節が太くなってきたような気がします。
加えて手のひらもガサガサで・・・
白魚のようなすてきな手に憧れます・・・
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)