大荒れの天気。

昨日8日は、全国的に大寒波襲来・大荒れの天気となりましたね。

静岡も予報では暴風雪マークが出ていまして、どうなることか、と思いましたが・・・


昨日はたまたま出かけていて、静岡に居なかったので、

えー、もし雪が降って、積雪したおネギ畑の貴重な画像を撮り逃したかもしれない(汗)、

と、変な心配をしてしまいました。(結局沿岸部は雨だったそうです)



で、どこに居たのかというと、

雪を求めて岐阜県のスキー場に行っていました(笑)。



岐阜はもちろん雪!

年末年始の帰省のときに山口ではちょいちょい積雪がありますが、今年は全然だったので、

今シーズン初雪体験です♪


郡上市あたりを通過しましたが、まさに銀世界で、御伽の国のように、綺麗な風景!!

しかし、地元の方が大型・小型の除雪機で除雪作業をしておられるのを道中あちこちで見かけました。


このあたりのトラクターは、おそらく雪かきに使うため、フロントに排土板が標準装備されているようです。

観光客にとっては美しい御伽の国も、現実的には大変そうですね。


スキー場へは何とか無事に到着しましたが、

さて問題です・・・、

かかちゃんはスキーができるのでしょうか。


結婚前は一度もやったことありませんでした(寒いの嫌い、運動大の苦手)が、

結婚当初、たまたま滋賀に住んでいて、スキー場が近くにたくさんあったので、

ととちゃんの特訓を受けました。(その年は1シーズンに6~7回行ったかも、涙)



そして、何とか滑れるようにはなったものの、

未だにボーゲン専門で、滑るというより、ズルズルと降りてくる、と表現したほうが正しいかもしれません(汗)。


今は2~3年に一度スキーをしますが、進歩もせず、退化もせず、相変わらずの実力です。

だいたい2本くらい滑ったら満足なのですが、昨日は調子に乗って4本滑ってしまい、

さぞかし酷い筋肉痛になるかと思ったら、意外に何ともなく、今日は元気におネギを掘り取りました♪

もしかしたら、明日あたり、ガクッとくるかもしれません(汗)。



今回ははるちゃんが初スキーデビューしました☆

スキー スクール

午前中スクールに入って、午後ととちゃんと滑ったら、

既にわたしより上手になったみたい(焦)。



スキー後の宿は、岐阜市内に住む妹夫妻のところにお世話になりました。

ここの家は、今期から薪ストーブを導入したので、どんな様子か見せてもらいました。


ジャーン。薪ストーブです。

暖炉 ピザ

ピザとか焼いたりして、

おーっっ!! ゆとりの暮らし、って感じです。

羨ましーい。

うちも薪ストーブにしよっかなー♪♪(暖地だけど・・)

エアコンや石油ファンヒーターと違って、薪ストーブの火はやわらかくて、家中が暖かくなり、いいですね。



火が落ち着いてきて、寝るときもほんのり暖かくていい感じ☆

更に、夜中に義弟が薪を追加してくれたらしく、朝まで心地よく眠れました、アリガトウ!


なんて気がきくんだ!、と思いましたが、よくよく聞いてみると、どうやら嫁(私の妹)に、夜中2時に今すぐ薪をくべるよう、命じられたらしい。

ゆとりの暮らしの現実も、結構大変そうですね。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

おおっ、いいですねぇ~岐阜ですか、郡上八幡越えだと鷲ヶ岳かダイナランドあたり?雪質いいですもんねぇ(って雪質の違いなんてわかんねぇ)、びわ湖バレイは登りのゴンドラが途中で止まって風で揺れるしでもうあの世行きかと思いましたよマジで。
薪ストーブはととちゃんが休日のたびに薪割りさせられそうですね、かかちゃんあったかい屋内で皮はぎ、ととちゃん寒い屋外で薪割り、はい決定。
  • 2014/02/10 21:58
  • 仮面ライダー
  • URL
【仮面ライダーさん】
こんばんは☆
滋賀は山奥まで行かなくても、国道沿いにスキー場が点在してて便利でしたね。もっと上手に滑れたら、更に楽しいんでしょうが・・・、上手な方が羨ましいです。

>ととちゃん寒い外で薪割り
ど、どうして!?小城家のパターンがすっかりばれてますね(汗)。
こういうのを世間では「オ〇ヨメ」っていうんでしょうか。
他所の旦那様には普通に優しくできるけど、自宅では何故か厳しくなります。(これ、どこのお宅でも同じではないでしょうか・・・)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)