磐田の海老芋。

関西で多く食されていて、元々は京野菜の海老芋ですが、現在は全国シェアの8割が磐田産です。


海老芋といえば、こういう↓形のものを真っ先に思い浮かべますが・・・(画像お借りしてマス、汗)



この形のものは、地元のスーパーなどではあまり売っていません。

(綺麗なものは、京都あたりの料亭に卸されているのか??)

縞が入っていて、先がクルッと曲がって細くなり、海老の姿に似ています。



こちらでよく見かけるのは、丸いかたちの子芋です。

↓こんなの。かなり大きいです。

海老芋

皮を剥いて大きめ(2つ割か4つ割)にカットして、煮物やおでんに入れたりします。

学校給食ではクリームシチューにも入っているらしい。


普通の里芋と比べて、ねっとりしていて、煮崩れしにくいのが特徴です。



で、どうして海老芋を紹介したのかというと、

昨年末磐田の海老芋はどこかの市場で残留農薬の検査にひっかかったらしいです。

その後、全戸の検査をやり直して、出荷は再開されましたが、一度事件があるとその後も風評被害が続き、

在庫がなかなかさばけず・・・。

ということで、海老芋農家さんは大打撃を受けたそうな。



先日ととちゃんの勤め先にもJAさんから、

「コレコレこういうわけなので、通常よりお安くしときますから、海老芋買ってくださいな。」

と、引き合いがきました。


明日は我が身、他人事とも思えず、ちょっとは協力しよっかな、ということで、箱買いしてみました♪


価格は通常の半分~1/3になっているらしい。

味は例年通り美味しいものなので、買うほうとしてはラッキーなんですけどね。


これで海老芋農家さんが減っちゃったら嫌だな~。


じゃ、自分で作れば、って!?

いやいや、わたしはおネギ一筋でいきます!

(というか、夏場の海老芋農家さん、めっちゃ大変そう~、絶対ムリ、汗)


どこかで、磐田産の海老芋見かけましたら、是非食べてみてください!

併せて、磐田産の白ねぎも、何卒よろしくお願い致しますm(__)m



切り方、ちょっと大き過ぎた?(一番右がエビイモ)

エビイモ

いや、大丈夫、やわらかくて美味しかったデス。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

殺菌剤の主成分フルトラニルが0・06ppm検出された。
葱の殺菌剤モンカット粒剤をサトイモに使ったの?
  • 2014/02/05 21:39
  • MIKI
  • URL
  • Edit
【MIKIさん】
わたしも人づてに聞いたので、真相はよくわかりませんが・・・

ねぎと海老芋は輪作されることが多いです。

前年にねぎを作付した際使った粒剤が土壌に残っていて、反応が出てしまった、と聞きました。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)