浜名湖の牡蠣+おネギ。

今日はととちゃんとはるちゃんが浜名湖で牡蠣を拾ってきました。

この時期、奥浜名湖のあるポイントに行くと、牡蠣がたくさん落ちているらしい。
(注:密漁ではありません)

かかちゃんはお留守番で、一人皮剥き(淋)。

冬の浜名湖なんて行きたくないワ、と思っていたが、今日はポカポカ陽気だったので、結構楽しめたのかも・・。

でも、水はめっちゃ冷たかったそうで(2月だから当たり前ね)、

やっぱ行かなくてよかった~~。



結構立派な牡蠣を持って帰ってきました。



しかし、このととちゃんという人は、せっかくネギの仕事を休んだのに、何でわざわざ苦行みたいなことするんだろうね。(午前中は掘り取りしたし、結局普段より披露困憊)

わたしだったら、温泉とかリゾートちっくなところを選びますね。


夕方帰ってきて、2時間かけて、牡蠣を殻から外してました(笑)。

DSCN1071.jpg

数えてみたら56個もあった♪


いろんな味で食べようと思って、いろいろなタレと、刻みネギをスタンバイ。

DSCN1070.jpg


まずは、普通に焼いて、ポン酢とおネギでいただきま~す。

DSCN1072.jpg

プリップリでーす。

やっぱり採れたては違いますな。


あとは、鉄板焼きの要領で、牡蠣を焼きつつ、上からタレとおネギたっぷりをかけて、ジューッとね♪♪

DSCN1073.jpg

ワーイ、盛り上がってきましたよ~☆


お肉もありますヨ(鶏と豚だけど、汗)。

DSCN1074.jpg


バター焼きも♪

DSCN1077.jpg



お腹いっぱいになってきたら、究極のおつまみへ移行。

DSCN1080.jpg

刻みねぎに、かつおぶし、とろけるチーズをかけて、塩コショウ・お醤油少々を加えるだけですが、

ワインのあてにぴったりなのです。



ここでととちゃんが絡んできて、

ワテの方が美味しそうな写真が撮れる、とか言い出した。

DSCN1081.jpg

↑↑↑ えー、コレ~!?

カメラ近づけすぎると、湯気でレンズ曇るからさ、ちょっと離してズームで撮るんだよ、ズームで。

(ま、どっちも酔っ払いが撮ったもので、五十歩百歩ですね)



一度に沢山食べると、お腹痛くなりそうなので、今日は1/3だけにしときました。

残りの1/3は明日鍋にでも入れようかな。

もう1/3は日持ちするよう佃煮にしました。

ちょっと味見したけど、佃煮美味しい。

DSCN1083.jpg

煮汁に牡蠣を投入するだけなので簡単です。


煮汁に入れたもの

焼酎・生姜・にんにく・コチュジャン・ねぎ・砂糖・みりん・醤油・黒酢

分量は、例によって目分量なので適当です、スミマセン。



翌日はカキフライも。

カキフライ




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

おいしそう!
今度はカキフライの写真もお願いします、
ところで無知で恐縮ですが生食には向かないのですか?
【たはたタカハシさん】
こんばんは☆コメントありがとうございます!

生食でいけるかどうかは、わたしたちも知識がなくて、わからないので、万一のことをおもって、火を通して食べてマス。
身近な人が生で食べて大丈夫だったよ、と太鼓判を押してくれれば、生ガキも食べたいところなのですが、牡蠣拾いに誘ってくれた方も用心深い方なので、生では食べたことないみたいです。

カキフライでは?とコメントしていただいて、ありがとうございます。
牡蠣の代表的な料理、カキフライをすっかり忘れていました!
なので、今日は残りの半分は鍋に入れて、あとはカキフライにしていただきました。
↑画像もアップしました。
美味しかったです♪(話だけでスミマセン、汗)
>やっぱり採れたては違いますな
ちゃうやん、正確には「やっぱり拾いたては違いますな」もしくは「やっぱり盗れたては違いますな」ちゃう?
あっそうや、盗ったんちゃう、取ったんや、ごめんごめん漢字間違うたらえらいことになりまんな。

>何でわざわざ苦行みたいなことするんだろうね
おなごにはわからん男のロマンちゅうもんや、広い浜名湖に連れてって「ええかはる坊、大人になったらこの浜名湖みたいに広~い心を持たなあかんで」「うん、僕大きくなったらおとんやおかん大事にするで」てなもんや、そんでもって「よし、ほな牡蠣拾いに行こか、おかん喜ばしたろ」ちゅうストーリーがあんねん。
せやけど牡蠣50個はすごいな、わてにも場所教えてーな
拾いに行くさかいに。
  • 2014/02/02 22:13
  • 一文字隼人
  • URL
【一文字隼人さん】
こんばんは☆
「盗れた」はマズイですね(汗)。何も悪いことしてないはずですが、何となくドキッとしますね~。

男のロマンはわたしには全然わかりません。最近この2人は自転車で海に行ったりしますが、「え、何しに行くの?」って感じです。男の子は5歳以上になると、父親を求めるといいますが、こういうことなんですかね?そのぶんわたしは羽を伸ばせていいんですけどね~♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)