確定申告終了~。

昨晩急に思い立って、確定申告の準備をすることにしました。

急に、といっても、そろそろやらねばなぁ。と、ずーっと思い続けてはいたのですが・・・。


年度途中にちょこちょこと領収書を整理したり、会計ソフトに打ち込みをしてましたが、

たまに思い立って開いてみると、

あれ、どこまでやったっけ?

これは、何でこんなふうに処理したんだろう・・・、

などと、前回までのことを全く覚えておらず、解明するのに時間がかかるので、

年が明けてからまとめてやろう、と途中から放置していたのでした。



昨晩は、とりあえずたまった領収書を整理・・・。

いつもは起きてる時間なのに、こういうことを始めると何故か非常に眠くなりますね。

この懐かしい感じは何かしら?と考えてみたら、テスト前夜みたいだな、ということに気づきました。(まともにテスト勉強したことないですケド)

とりあえず眠気覚ましにコーヒーを淹れてみたりして・・・。

こういうのは形から入らないとね。



結局昨夜は領収書の整理のみで力尽き、普段通り(22時過ぎ、汗)寝ました。

今朝から会計ソフトに全部入力して、

わからないところは、自分で悩んだってどーせわからないので、

税務署とか会計ソフトの業者とか、市役所に電話して、いろいろ聞いて、

ちゃらりと修正を加えて、

税務署へGO。


決算書までは会計ソフトで作ったけど、申告書への転記の仕方がイマイチわからないので、その場で税理士さんに聞きながらやることに。(去年もそうしたので、すっかり味をしめてしまいました)


昨年は税理士さんに言われる通りに、手書きの申告書に記入していったけど、

今年からちょっと様子がかわってまして、若い税理士さんが、パソコンに直接入力してくれました。


10分程度で終了~。

確定申告は2月?日から開始ですけど、ここの税務署は事前に申告書を預かってくれます(他所も同じかどうかよくわかりませんが)ので、提出まで済ませました。



面倒なことが終わって、スッキリ~!!

疲れてもう何もしたくないわ。

でも、明日は雨が降るみたいなので、今から夏ネギの追肥してきます♪




今日は画像がないので、はるちゃんの最近のお仕事の紹介です。



古文書を偽造しています、汗。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

>古文書を偽造しています、汗
そんなん100年後に「なんでも鑑定団」に出品されて本人評価格80万ゆうて出したら赤マジックで千円てなパターンになるんちゃう?「これ小城はんとこの坊主が子どものときにわるさしよったもんや」ってな具合に。おもろいなぁ~、生き証人でわてあと100年生きとこ。
せやけど確定申告ってまだやん。あかん、この考えがあかんのや、いっつもケツに火ぃつかんと動かへんさかいに、今年は小城はん見習ろうとこ、おおきに。
  • 2014/01/29 13:26
  • 一文字隼人
  • URL
【一文字隼人さま】
こんばんは☆
将来はるちゃんが大物政治家とかになったら意外と値がつくかもしれませんヨ。「小城先生がご幼少時に偽造された古文書です」みたいな。(←ないですね、汗)

確定申告もご自分でされているんですか?(←あたりまえ!?)
今度ゆっくり篤農家さんの節税裏技アレコレを教えてくださいね♪
脱税スレスレの節税のことでっか?あっかんわ~、これ使うたら世の中の税金が少のぅなってまうがな、小城はん儲けてまっしゃろ?払っときなはれ税金、脱税まがいの節税するんはわてらみたいな微粒子農家のすることでっせ。
そうそう、以前ネットでおもろい会話しとったで、何でも数学者と統計学者と税理士の三人がいてはってな、その三人に「1+1なんぼや」言うたらな数学者は「2や」言うて統計学者は「ほぼ2や」言うてからにそんでもって税理士のおっさんはなおもむろに部屋のカーテン閉めて耳元でこう言うたらしいわ…「で?1+1をなんぼにしたいでんねん」
  • 2014/01/29 22:32
  • 一文字隼人
  • URL
【一文字隼人さん】
おはようございます☆
節税もなにも、こちらはまだ税金を払える身分ではないので、
当面の目標は「おネギで納税」にしときます(汗)。
儲かる農家さんはさぞかし大変なのだろうと、
妄想してみました(^∇^)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)