「たはたタカハシさん」と遊んでもらいました。

長野県飯田市で新規就農されている「たはたタカハシさん」こと高橋さんご夫妻が遊びにきてくださいました。


遠州灘に注ぐ天竜川は長野県の諏訪湖から始まっています。

天竜川の上流に位置する飯田市からはるばるお越しいただきました。


お客様なので、準備、準備♪

DSCN1051.jpg



高橋さんご夫妻とは、新規就農カテゴリーのブログ友達で、いろいろと情報交換をさせていただいています。

歳もわたしたちと、だいたい同じくらい・・・。

といっても、正確には高橋さんの奥さまはわたしより3つ下。

一緒にお風呂に入ったけど、お肌もツルツルで可愛いなぁ、

一方のわたしは何でこんなにやつれているのでしょうね、誰かわたしに苦労かけた、という心あたりがありますか。


あ、話がそれてしまいましたが、とにかくお友達です。

昨秋には美味しい新米を送っていただきました♪


昨日・今日の2日間で、白ねぎの掘り取りや皮剥き作業を一緒に体験していただいたり、

近隣の直売所などを視察したり・・・

夜はモチロン宴会で、新規就農談義で盛り上がりました。

(ととちゃんと高橋さん(夫)の会話は9割が車談義でしたが。)



お土産でいただいた市田柿。

研修先で作られたものだそうです。

DSCN1055.jpg


干し柿ってちょっと固いイメージがありますが、この市田柿はやわらかくて、ビックリ!!

作業行程をお聞きして、かなり手間ひまがかかっているなぁ。とその美味しさに納得しました。

こちらのスーパーや直売所にも売っていますので、皆さまのお住まいの地域にもあるかも!?

もし見かけたら、是非一度食べてみてください☆



今年の夏はスイートコーン、秋は天日干し米をネット直売されるそうです!!

たはたタカハシさんブログ



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

夕方無事に到着しました、お忙しい中色々お世話になって美味しいご飯もありがとうございました、海なし県なので海産物ありがたかったです。

秋には焼き肉・お米パン生地のピザなど山の幸を振る舞いますので是非遊びに来てください!
こちらは全てが曲がりくねった峠道なのでご主人もはるちゃんもドライブを楽しめると思いますよ☆(夫)

-----------------------------

お忙しい時期の訪問で申し訳ございませんでした。そして美味しいおもてなしありがとうございます。海の幸、おネギ料理とても美味しかったです。
ネギの収穫・調整作業は新鮮でとても楽しめました。(コンプレッサーでシュシューが面白かった!)
はるちゃん、今日はあまり遊べなくてごめんね。長野に来たら思いっきり遊びましょ♪
お肌ツルツルに見えたのは湯けむりのせいです…
本当に楽しい時間をありがとうございました。(妻)
【たはたタカハシさん】
遠いところをわざわざお越しいただき、本当にありがとうございました。とても楽しかったです☆
またこちらからも遊びに行かせてください、今後ともよろしくお願いいたします!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)