春ネギ、最終土寄せ。

大寒をむかえて、さすがにこちらも朝夕は寒くなってきました・・・。

昨日日曜日は、3月出荷予定の春ネギ最終土寄せをしました。

あと、掘り取りも・・・。

強風の日の畑作業は無駄に体力を消耗しますな。



化成肥料と共に、黒腐菌核病予防のネオトリコンを再度投入しました。

効果あるかな~。




春扇の葉は他の品種と比べてちょっと色が薄い気がします。

DSCN1047.jpg

北風で傾いてますね~。



この日気がついたこと。

先週来たときは始まっていなかった向かいの師匠の畑のおネギの掘り取り・・・

DSCN1048.jpg

昨日ふと見たら、既に半分以上終わっとる~!!

速っ!


師匠のところはちょっとずつ掘り取って、力仕事を分散させる方針のようで、日に1~2回掘り取りされています。

一見、ちょっとずつの掘り取りで、あまり進んでないように見えても、淡々と続けるという持久力が違うんですね~。

結果的に師匠のほうが圧倒的に速くたくさん出荷されているようです。


ガンバロっと。




最近のはるちゃんのマイブーム。

発砲スチロールと竹串、アルミホイルで船を作り・・・

DSCN1005.jpg

お風呂に浮かべて、大波等の攻撃を浴びせて、強度テストを繰り返しています。



散々攻撃した後、反省している様子。(音声のみです)



一人っ子っていうのは、自作自演して、一人でずっと喋ってるもんですか?

どこのご家庭でも一人っ子ってこんな感じなのでしょうか・・・。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

およよ!わしにはスリガラスの向こうには影がふたつ見えるんじゃがのぅ、気のせいかな?(ひぇぇぇ~)ちょっと季節はずれなジョーク。
  • 2014/01/21 17:54
  • 仮面ライダー
  • URL
【仮面ライダーさん】
こんばんは☆
ツルの恩返しみたいに、開けたらはるちゃんじゃなくて、ハクビジンが一人で喋ってるとか・・・
ひぇぇぇ~
ひぇぇぇ~っ、こりゃ参った、かかちゃんに一本とられたわい、(段々返しが上手くなっていくのぅ)もちぃーと精進して出直してきまっせ。
  • 2014/01/22 21:32
  • 仮面ライダー
  • URL
【仮面ライダーさん】
え、そこですか!?っていうところをいつも突っ込まれるので、ドキドキしています(汗)。
すぐに返せるように、こちらも引き続き精進致します。
うちも一人っ子です。現在14歳ですが、やはり小さい時は自作自演で独り言を言いながら遊んでいました(ミニカーでデットヒート等)小学4年位になるとやらなくなるので、少し寂しくなりますよ。
現在は、トラクターを運転し、ねぎ堀等を手伝ってくれますよ(^_^)
  • 2014/01/23 12:30
  • ショートブレイク
  • URL
【ショートブレイクさん】
こんにちは!コメントありがとうございます。
14歳でトラクターを!?すごいですね。(既にわたしよりスゴイ)
では、うちの子にも大いに期待することにします。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)