菜っぱのねもとさん。

現在お借りしている圃場の水路を隔ててお隣のハウスの農家さん、

ねもとさんご夫妻が今日は我が家に遊びにいらしてくださいました。


圃場を使い始めたときに、ご挨拶程度の言葉を交わしてはいましたが、

子ども同士が同じ小学校ということと、平日もお見かけするので、専業農家さんなのかなぁ。という程度の情報しかありませんでした。

が、昨年末にFBでわたしを発見してお声掛けくださったことから、今日の呑み会が実現しました。



ねもとさんは、わたしたちのような成り行き就農とは違って、農大卒、農業関係のお仕事を経て、この地を選定して就農されておられます。

土壌の専門家でいらして、遠州南地区の風土についてお話を伺うことができました。


ねもとさんは竜洋地区(磐田市合併前はここは竜洋町でした)の新規就農第一人者です。

(うちは第二人者。。。他に新規就農者いないらしいです。。)


いわゆる同胞意識というのでしょうか、

中学・高校でクラスメイトだったとしても、もしかしたらお互い仲良くなっていないかもしれません。

・・・が、海外で出会った日本人同士のように、それぞれ違った事情があっても、

今現在はこの地で新規就農という状況下におかれている立場なので、あれこれとつもる話がありまして・・。


農業のことはもちろん、地域のこと、子育てのこと、それから何故か長州力に至るまで、話題は尽きません。

あーっと言う間の3時間超えでした♪

楽しかったでーす!!!



ねもと家の末っ子、小6のお姉さんは、とっても優しくて、はるちゃんの趣味であるyoutube動画鑑賞(プラレール、カーレース系)に長時間付き合ってくれてました。(アリガトウ!)

はるちゃんの最近のお気に入り検索ワードは「クラッシュ 動画」です(汗)。



ねもとさんちのサラダ大根!!

はっぱのねもとさん 大根

JAの直売所「どっさり市」でGETしました♪

シャキシャキで美味しいです、煮物にしてももちろんOK。

本日のお料理テーマは、ねもとさんの大根とうちのおネギのコラボにしました☆



菜っぱのねもとさんブログ。

FOODは風土から~野菜本来の味、価値を追い求めて~新規就農 菜っぱのねもと。


ねもとさんのサラダ大根、春菊、小松菜、ブロッコリー等々。

直売所、磐田南部どっさり市にて絶賛販売中です☆

JA遠州中央 ファーマーズマーケット 磐田南部どっさり市




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)