お天気のこと。

昨日のことですが・・・、めずらしい天気予報でした。

こちらのNHKの天気予報地方版は、東海地方に加えて、信州・滋賀・北陸3県まで一緒になっています。


昨日はいつもと様子が違って、



なんと、静岡に雪マーク!!

おおーっ、と思って、思わず写真を撮りました☆


この日の朝の空は、どよ~ん。

DSCN1022.jpg

おお、これは懐かしの!

静岡にくる前に住んでいた滋賀県時代に、滋賀ウェザー(←そのままですね)と呼んで恐れていた、いわゆる底冷えのする寒さです。

結局この日の予報はあたらず、雪は降りませんでしたが。



今朝の予報はいつもどおりに戻りました。

DSCN1026.jpg

北陸は今日も寒そうじゃのぅ。

と、日本海側の皆さまにいつも思いを馳せております。


DSCN1033.jpg

今日は無事にお布団が干せました♪

磐田市は日照時間が長いので、企業などがソーラー発電を設置する際に補助金が出るらしいです。


ただ・・・、いつも言うように風が強い日が多々あります。


ご近所のおばあちゃんたちとの日々のご挨拶は、

今日は冷たいねぇ(風があって寒い日のこと)。

今日は静かだねぇ(風がなくていい日だね)。

という感じ。


防風・防砂のため、昔からあるお宅はマキ囲いが多いですね。

DSCN1034.jpg

石垣の石は、天竜川河口の丸石です。



県内でも、駿河湾内の静岡とか清水のほうは風もなくて、もっと過ごしやすいみたいです。

温暖な地域に移住をご希望の方は、駿河湾内がおすすめかも。

就農するなら何が栽培できるのでしょうか・・・イチゴかな?



弓木さん、頑張って♪

DSCN1023.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

>北陸は今日も寒そうじゃのぅ。
おーい、ととちゃんさーん、かかちゃんがおじさん化してきてるよー、やべぇ~。
  • 2014/01/16 22:28
  • 一文字隼人
  • URL
【一文字隼人さん】
おはようございます☆
自分でも気付かぬうちにオッサン化してきているみたいですね・・・(汗)。
はるちゃんも「ちっちゃいおっちゃん」と呼ばれているので、
うちはオッサン3人の家族です。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)