皮剥き。

最近朝寒い(よそに比べたら随分温かいんでしょうが)ので、なかなか外に出られず・・・。

今日も8時半まわって、ようやくノソノソと支度を始める次第でして・・・。


朝は結構早くから起きてるんですけどね~。

ととちゃんを6時前に送りだして、9時前まで約3時間・・、空白の時間だな。


外に出たらお隣の師匠のエアー音が既に聞こえます。

しまった、今日も出遅れた!(もう9時前だから当たり前やね)


おネギのコモ5束ずつ根切りをして、皮剥きします。



1束約2m分のおネギです。(LPチェーンポット 10cm間隔 4粒蒔き)

皮剥きの速度は、おネギを手に取ってから、シュッと皮を剥いてサイズ選別の木箱に置くまで、8秒/本を目安にしています。


何故8秒かというと、北栄ファームさんの皮剥き動画を見たら、

1分あたり8~9本処理されているので、それを目標にしております。


1分9本だったら、6.6秒/本じゃないの?

と思われるかもしれませんが・・・

自分に甘いわたしは8~9本の8本のほうで計算して、

7.5秒/本となるところを更に切り上げて、8秒/本を目安としているのです。


今書いてて気付いたけど、このあたりの甘さが2歩も3歩も及ばない理由なのですねぇ。

ちょっと納得。(←納得してる場合じゃないケド)


まあ、8秒以内にできたりできなかったりだし、ずっと時間をはかりながらやっているわけではないですが、

一人で作業しているとボーっとしてペースが落ちているときがあるので、時々気にしながら作業しているというわけです。




5束を2セット終えたところで、

もう「昼の憩い」始まっちゃったよ。お昼お昼・・・。



いつも袋ラーメンひとつを3人で分けて食べてるのに、今日は一人で1袋食べた。

罪悪感を感じますね。。。お昼から頑張らないと。



午後にもう1セット(5束分)皮剥きします。

本当は一日で4セットやりたいんですが、今のところ3セットが精いっぱいですな。


皮剥きしたら、結束して、箱詰めして・・・

18時、やっと全部終わったべ。


今日は2Lが多かったから、何と40CS(3kg/cs)できました~!!

最高記録を更新♪

40cs中30csが2Lなんですが・・・(汗)、

でも、40は40だから記念撮影、

はい、パチッとな。

DSCN1019.jpg


はるちゃんと出荷場に行って、帰ってきたら18時40分か。

ちょっと残業してしまいました。(←始動が遅いんじゃい。)



そういえば今日は畑にも行ってないし、出かけた先は出荷場だけか。

家族以外の人と言葉を交わしたのは、

朝交通指導に行く師匠に会って、「おはよう」言ったのと、

電気のメーターを検針にきたおばちゃんに「こんにちは」。

出荷場のおじさんに、「こんばんは」「おねがいします」。


これだけ~。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

よ・よんじゅう~!?かかちゃんそら出来すぎでっせ、あかん、わて完全に負けてもうた、ん~それちゃんと10束でっか?束数ごまかしてんとちゃいまっか?←(負けた腹いせにええかっちゅほどのいいがかり?)こりゃ明日から小城大明神と呼ばしてもらいますっ、しっかしはるちゃんえらいなぁ、出発前からシートベルトしてはるちゃん!(すんまへん、しょーもないダジャレ)
  • 2014/01/15 21:49
  • 仮面ライダー
  • URL
【仮面ライダーさん】
こんばんは☆
午前中10束、午後5束で、計15束です。
で、1束2m分の計30m分です。
1束にたくさん詰め過ぎかもしれません、台の上にのせるのに、ヨッコラショって感じです(汗)。


はるちゃんは、シートベルトしてないうちに出発すると、
「待って―、チャイルドシートできてない、待ってー!!!」と泣き叫びます。(超怖がりだもんで。)
1日40c/sは素晴らしいですね、1日当たりコモの数で15袋処理され、出来た箱数が40c/sという事は、40c/s÷15コモ=2.6、掘り取りm数が1コモ2m、稚苗での秋冬ねぎは1m当たり1c/s出来れば合格点なのですが、2mで2c/sのところを2.6c/sクリアされています。トップ下の「新規就農」をはずされても充分よろしいかと…思います。
  • 2014/01/15 22:14
  • 浜本
  • URL
【浜本さん】
こんばんは、コメントありがとうございます☆
何年も使ってない圃場なので、そこそこよく育って当たり前(と、周りの農家さんたちからは言われている)らしいです。
毎年新しい土地を借り続けるわけにもいかないので、
連作するとどうなるか・・・翌シーズン以降が問題です。
ビギナーズラックはそろそろ終わりかも・・・と既に悲観しています(涙)。
8秒で一本ですね、了解です、イメトレしておきます!(笑)
  • 2014/01/16 21:15
  • たはたタカハシ
  • URL
【たはたタカハシさん】
8秒といわず、それ以上の高速皮剥き動画をyoutubeに投稿しましょう!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)