土壌改良?

収穫し終わった圃場に石灰を入れて、耕しました。



この作業はどうしても今しないといけないわけではないのですが、耕作放棄地再生事業関連で、土壌改良剤(石灰窒素とかキルパーとか・・・何でもよい)を畑に入れているところの画像を急遽提出しなければならなかったので・・・。

で、ちょっとだけ耕起するために、掘り取りアタッチメントをロータリーに付け替えて・・・

というのは、面倒だな。

ということで、結局以前お借りしていたトラクターを持ち主さんのお言葉に甘えて、また借りることに(汗)。
(年末の初夏ネギの定植前も借りた)

DSCN1012.jpg

ロータリーの付け替えは、慣れれば20分くらいでできるようになるらしいですが、

今わたしたちがやると、1時間?2時間?くらいかかってしまいそうです。


トラクターは今や掘り取り専用機になっています。

まあそのほうが使用頻度が高いので、よいのですが。

ロータリーをちょっと使いたいときが困ります。

トラクターがもう一台あれば、楽チン?

・・・なんて、とてもじゃないけど買えません。

やはりアタッチメント交換がはやくできるよう、慣れるしかないですね。



この作業以外はいつも通り、掘り取り・出荷の繰り返しです。

最近わたしの耳が遠くなったのか、ととちゃんの声が小さくなったのか、ととちゃんの言っていることがよく聞こえません。

さらに、近頃のととちゃんといえば、主語(人名とかお店の名前とか)を5割くらいの確率で間違えて言うので、夫婦の会話がまあ成り立たないこと、成り立たないこと。

おネギの作業を一緒にしていても、2Lの束をどさっと持ってきて、「Lもってきたで。」と言います。

見ればだいたい、これは2Lだな、とかわかるので、いちいち咎めず、「はいね~」とスルーしています。


数年前に職場の先輩が、

旦那の話は、家族だからギリギリ理解してあげられるけど、あの人は家の外でいったいどうやって生活しているのだろう?

とぼやいておられたことを思い出します。


どうやらうちもその域に達してきたようです。

ま、数年後にはわたしも追いつくのですが。

(歳の差6つなので、症状の発生に若干タイムラグあり。)



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

注意してね~
アタッチメント交換は、手を挟む、足を潰す、が主なけがです。
私の所も主作業機に1台のトラクターを用意しています。が、
近代的なトラクターは1台だけで、後は30年以上前の外車を超安値で購入して使用していますよ。大小併せて5台です。
でも、その分維持費が掛かりますが・・・
  • 2014/01/13 07:46
  • Drピエ~ル
  • URL
アタッチメント交換は、慎重にやって下さいね!ケガだけだとまだマシ、自分の地元だと過去には命にかかわる事故も数件ありました。ここ数年は聞きませんけど
  • 2014/01/13 14:06
  • ショートブレイク
  • URL
【Drピエ~ルさん】
こんばんは!
トラクター5台とはすごいですね!
うちは1台でも置く場所に困っていますから、これ以上は無理です~。
やはり怪我に注意して、交換頑張りマス。



【ショートブレイクさん】
こんばんは☆
命にかかわる・・・!?
それは怖いですね、十分注意致します。
ありがとうございますm(__)m

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)