寒波はきましたか?

今日は今年一番の寒波が来るかも、との予報でしたが、みなさんの地域はいかがでしたか?

遠州南地区は、朝こそ気温が下がりましたが、昼間はいつもどおり(晴れ・強風)な感じでした。

このあたりでも油断すると凍結で塩ビ管などにヒビが入ることがあるよ、とお隣の畑の方が教えてくださった(アリガトウゴザイマス!)ので、井戸の外で剥き出しになっている管を、ととちゃんが昨日のうちに手厚く保護してくれました(笑)。



水たまりには氷が。(年に数回しかないので、子どもは喜びます)

DSCN1000.jpg


磐田に住んで9年ですが、これまで積雪は1回のみ経験しました。

みんな雪に慣れないのと、雪用タイヤはいてないので、10cmにも満たない積雪で、大渋滞、事故多発!

わたしも、いつもなら30分で着く職場に、2時間かかって辿り着きました。



というわけで、雪こそ降りませんが、今朝は直売用のおネギを掘りに行ったら、土の表面がカチカチに凍っていて、スコップがなかなか入りません。

すぐ疲れる

しばし氷を割って遊ぶ

ボーっとする

気を取り直して掘り取り再開


おネギの直売(ネットの)はいちおう細々とやっております。

FBでしかお知らせしてないので、身内・友人・その知人からしか注文ないですが、ポツリポツリと受注をいただいております。

ありがとうございます。


掘り取ってきたおネギを広げて、湿った土をしばし乾かします。

DSCN1001.jpg

風があるのですぐ乾きマス。


枯れた葉を取り除いて、袋に入れて発送しまーす。

DSCN1002.jpg

無事に届きますように~。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

かかちゃんおはよっ!磐田の気温がわかんないけど近所の方が教えてくれた塩ビ管にヒビが入るというのは、塩ビ管の中に水があり、その水が凍って膨張しその結果塩ビパイプにヒビが入るということで、塩ビパイプそのものにヒビが入るということじゃないと思います。よってうちにも同じように井戸の直管がありますが、水の位置(水位)は地下数mのところなので地上部の塩ビが破損することはないと思います、気をつけなければならないのが今後そのハウスで育苗が始まれば、当然ハウス内の潅水用具はスミサンスイか水道ホースにジョロ口つけての方法だと思いますが、その時には井戸排出口からハウス内の潅水用具の間には水が残るのでその範囲が凍る可能性があります、(ハウス内でもマイナス温度になることがある、特に放射冷却現象の朝)それを知らずに吸い上げエンジンポンプを稼動させると潅水用具のどこかに圧力が加わり→破損!ホームセンターの水道部品コーナーのおじさんが「ご来店ありがとうございます」となってしまいます、くれぐれもご用心を。でも、その他の理由があるのならお許しを。
  • 2014/01/11 08:27
  • 仮面ライダー
  • URL
【仮面ライダーさん】
こんにちは☆
近所の方が教えてくださったのは、まさにその潅水用のパイプのことです。
だから、井戸の上のは関係ないだろうなぁ。と思いつつも、雨水とか入ってて、水が溜まってたりするんかなぁ、念のため。。。ということで(汗)。
でも、ただ中が凍るだけでは破損しないんですね。凍ってると知らずにポンプを作動させると・・・ということなんですね。了解しました!!ありがとうございます♪
凍結
本当に油断大敵です。-3℃位までなら厚手のシートを2枚折りにして被せておけばだいじょうぶです。こちらはここ2~3日、早朝で-18℃ですよ~~。住宅の水道も床下で凍結注意です。
  • 2014/01/11 16:14
  • Drピエ~ル
  • URL
【Drピエ~ルさん】
こんばんは☆
さすが夕張!住宅の水道が凍るなんて、想像つきません(汗)。
先日テレビで、-4℃以下になると水道管も要注意!、と言ってました。磐田は最高(最低)-2℃までですね~。

わたしが今まで行った一番寒いところは、11月の中国はハルピンです。最高気温ー2℃、最低ー15℃くらいだったのかな?でもハルピンの人は北海道の方たちのように普通の冬の装いでした。スキー場に行くような完全防備のわたしをみて、タクシーの運転手さんに、「今日そんなに寒い?」と笑われました。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)