初夏ネギの様子。

出荷作業続きのせいか、手にあかぎれ(?)のようなものができて痛いです。

今日ひっさしぶりにパートに行ったら、パート先のタイムカードは指紋認証するタイプなのですが、手荒れしすぎなのか、長らく休みすぎたのか、わたしの指紋は認証されませんでした(汗)。

お給料もらえんかったらどーしよー。


この3連休を過ぎればおネギの値段もきっと下がってしまう(泣)と思いますので、今週いっぱいは、引き続き出荷作業を頑張りたいと思いマス。

(はるちゃんは「ねぎが安くなったらさ、〇〇と〇〇に連れてってよ」としょっちゅう言ってます(汗)。安くなるのも嫌なんだけど、はるちゃんとも遊んであげたいし、複雑デス)



今日は約2週間ぶりに雨が降りました!

乾燥・強風であちこち砂だらけ(車や家の中も・・・)だったので、嬉しい雨でした。



年末に定植した初夏ねぎも少しは潤ったでしょうか。

これは降雨前の様子ですが、端っこのおネギは風にあたって、枯れかけ・・・?



おーい、大丈夫か!?




しかし、中ほどのおネギは大丈夫です。

DSCN0993.jpg

日当たりは悪くなりますが、風避けになるので、高畝で正解だったかも。


定植直後のものと比べて見ると・・・

DSCN0831.jpg

あら?全然変わってないですね。

(というか、むしろこの時の方がお元気そうです)


この雨で肥料が効いてくれればよいですが、週末は寒くなるみたいなので、大きくはならないのかな・・・。

何とか頑張っていただきたいです。



収穫のときにいつも寄ってくる鳥。

DSCN0988.jpg

もしや、うちの圃場で孵ったヒナでしょうか。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

おはようございます。

その鳥はセキレイだと思います。
お友達です。

うちの畑でも昨年中は離れたところで虫を探していましたが、この時期になるとだんだん近づいて来ますね。

人に慣れたのか、お腹がすいて切羽詰まったのか。。。


  • 2014/01/10 07:47
  • hyoukou240m
  • URL
【hyoukou240mさん】
こんにちは☆

セキレイ・・・インコ!?
(あ、それはセキセイか。)

人が近寄っても逃げなくて、可愛い鳥ですネ♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)